こんにちは、toriloverです。
以前から、母との連絡の簡単のために、softbankのアメリカ放題を使い続けているという話をしていました。
契約後、アメリカに来てから、アメリカ放題のサービスが良くなって、Sprint回線以外も選べて値段がかわらないというすごい状況になっているとお伝えしたことがありました。
アメリカ放題では色んなネットワークが使える
以前の日記にも書きましたが、AT&TやT-Mobileが使えるようになっています。
ご利用可能なエリア
アメリカ本土、アラスカ、ハワイ、プエルトリコ、バージン諸島(アメリカ領)の下記ネットワークSprint
AT&T NEW
T-Mobile USA NEW
Union NEW
CLARO PUERTO RICONEW
グアム・サイパンなどを除く
Sprintは iPhone、iPad の一部対応機種のみご利用いただけます。
今回は、それを使ってみてどうだったか?という話を書いておきたいと思います。
Sprint以外につなぐには設定がいるようです
このサービス変更の話が去年の3月とかで、実際に試すのにはなんだかんだ1年以上たってしまいました。
なぜかといいますと、これまでSprintにつなぐ設定になっていて、すでにアメリカで使い始めている人は、Sprintが飛んでいればSprintが優先されるような動きになっているのか、勝手には他社に切り替わらないという仕様のようで、コロナで出かけなくなったので、Sprint以外に勝手につながるという体験ができなかったんです。
なら、手動で切り替える設定もあるはず、と思いつつ、なんとなくそれっぽいのを見つけてはいたのですが、試すのが面倒な気持ちと、本当に無料のままなのか?、という疑りの気持ちがあり、積極的に取り組めませんでした。
試した人の情報とかをSNSとかで見つけたらやってみよう、くらい気持ちになっていたのです。
AT&TやT-Mobileへの接続設定
そんな疑っている日々の中、ふと以下のニュースが流れてきました。
Sprintの通信障害の話です。
この時に、公式に、Sprint以外への設定方法が掲載され、このようにニュースに書く、ということはSprintと同じように使えるということのお墨付きをいただいたようものですよね!
【更新】Sprintにおけるネットワーク障害について
更新日:2021年5月24日 / 掲載日:2021年5月23日アメリカのSprintネットワークの一時的な障害により、音声発着信、SMSがご利用いただけない状況となっておりましたが、2021年5月24日1時(日本時間)に復旧しました。
ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。【対象通信事業者】Sprint(アメリカ本土、ハワイ、プエルトリコ、バージン諸島(アメリカ領))
【影響サービス】音声発信、音声着信、SMS送受信
【影響端末】iPhone6以降のiPhone(iPhone12シリーズを除く)
【Sprint以外事業者の設定方法】設定>モバイル通信>ネットワーク選択>T-Mobile USA、またはAT&T等を選択
設定方法としては、もともと予想していた場所をいじるのであっていました。
記載のものを画像付きでもう少し詳しくします。
設定方法
設定>モバイル通信>ネットワーク選択> ここの選択肢で【自動】を外します
この自動を外すのは少し待ちました。
そうすると、以下画像のように選択できるものが出てきます。
ここでは試しにT-Mobileを選択しました。
我が家はSprintでもそんなに弱くないので、わざわざ変える必要はないのですが、しばらくこれで試します。
まとめ
設定自体はとても簡単でした。
よくいる場所で強い電波のところにしておけば、基本はそこを拾って来て、その電波がなくなると他を探してくれるみたいです。
Sprintがつながりにくい場所が多かった方は変更してみてください。
ではでは。