こんにちは、toriloverです。
だーーーーいぶまえですが、実家に一時帰国している間に実家の環境を少し整えて出てきた話で、給湯器を交換したことを書きました。
今年になって給湯器が不足していて手に入らなくなっていると聞き、あの時変えておいてよかったと思いました。
その時に、家のWi-Fi環境も変えてきた・・・と書いたのですが、もう今更書いておいても意味のない情報かなあととは思うのですが、折角当時頑張って調べたので残しておこうと思います。
見守りカメラ用のWi-Fiを交換する
見守りカメラ用のWi-Fiを担っていたテザリング用の機器の電池がふくらんでしまって使えなくなってしまっていました。帰国したついでに新しいものに変えようと思っていました。
見守りカメラにしか使わないので、安くて容量ほどほどのものでいいのですが、自分が帰省した際には家のインターネット回線として使いたいなあと思ってもいたので、一時的に追加料金を払って容量が増やせるのが理想でした。
楽天モバイルがキャンペーンをやっていた
ちょうど楽天モバイルがキャンペーンをやっていて、利用量が少なければ月額無料で使える状況でした。
端末代は、楽天の一番安いやつであればほぼ無料でした。
データは楽天の電波が届いていれば無制限らしいのですが、その時は実家はまだ電波がきていなかったのですが近く拡大予定とかかれていたのもあり、これにすることにしました。*1
キャンペーンが終わると↓のプランですが、楽天エリアに入ったのでデータ量はきにしなくていいみたいです。
契約しようと思ったら・・・
で、実際に契約しようとページを見てみたら、ポケットWi-Fi的な端末にSIMを挿して電話を使わず運用する場合でも、SIMは音声SIMしかないとのこと。
やはり音声SIMだと、本人確認が厳しいです。日本の運転免許がなくて、住民票がない自分では契約が難しかったので、母の楽天アカウントを作り、母のものとして契約しました。
楽天エリア無料というプラン内容と、モバイルルーター端末0円というのがなかった場合、IIJmioのデータSIMでミニマムスタートプランにしたかなあ・・・・。
一時帰国中は便利に使うも、アメリカに戻ってから問題発生!
一時帰国中に色々カメラのテストをしたりして、問題なく動作するのを確認して2週間くらいまともに動くことを確認して安心してアメリカに戻ってきたのですが、カメラにつながりません。あれこれ考えて思いついたのが、スリープしているということです。
自宅に自分がいるときは、モバイルルーターにPCつないだり色々していたので、スリープすることがなかったり、画面の様子を見ようとか実験しようとして色々触ったのでスリープが解除されていたことに気が付いていなかったのです。
やべえ!と思って手順を調べて母にスリープ解除設定をしてもらおうとやり方を調べたら、管理画面に入るのにスマホかパソコンを接続してブラウザで見ないといけない、ということで、どちらもない我が家は詰みました。
頻繁に親にモバイルルーターのスリープを起こすためにボタンを触ってもらうとかはなんだか申し訳なくてやめました。
幸い、どのみち料金0円なので使えないものであってもダメージは少ないのですが、いざというときに家のカメラが使えなくなったのは心理的には痛いです。
次回帰国時には設定を直して来ようとおもいます。
いつ日本にいけるのやら・・・な状況ではあるのですが。
低速だけど低料金でサポートをうけられるものもあるようです
そうそう、楽天モバイルにたどり着くまでの過程でしったのですが、トーンモバイルという低速低料金だけど利用者サポートが受けられるサービスがあることを知りました。
softbankしばりが無くなった時には考えてみようかな・・・?サポートがあっても、乾燥肌で指のタッチに反応してくれなかったりするとかいうのはどうしようもないから、だめかなあ・・・。
まとめ
まとめというほどのものはありませんが、放置することになる端末のスリープ設定は確認しましょう・・・。管理画面には一度はログインしましょう。
本当にもうそれだけです。
ではでは。
*1:実際今は範囲内になっています。