ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

大戸屋「鶏と野菜の黒酢あん」とIKEA「鶏ボール」を勝手にコラボレーション!

こんにちは、toriloverです。

ネットでこのレシピを見かけて、黒酢あんの味がたべたくなり、なんとかつくれないか考え始めました。

cookpad.com

鶏ボールって一回揚げてあるよね・・・?

揚げるのが嫌なので(油の始末とか)、鶏もも肉 小1枚(200g)の部分を、たまたま冷凍庫にあったIKEAの鶏ボールに変えて、野菜類は素揚げせずに事前にオーブンで焼いて・・・というのでやってみましたら、本物とは違うだろうけど、美味しかったのでアレンジレシピとして記録しておきます。

f:id:torilover:20220415142559j:image

材料

野菜はその時あるもので、ないものがあれば無しで、他の野菜を増やしたりで対応します。ただ、レンコンだけは必須です。面倒なので、アジアスーパーの水煮でいいと思います。

じゃがいも 小2個(200g)→よくある小さい芋を半分にするのがよさそう。今回は無かったのでなし。
れんこん 小3~4cm(50g)直径5cmほどのもの →水煮のもの 芋入れないならこっちを200g入れるのおすすめ。
にんじん 1/2本(80g)→ 甘いアメリカの小さいのをじっくり焼く
なす 1本 → 今回なかったので入れませんでした。
玉ねぎ 1/4個(50g)→ない野菜のかわりにこれを倍入れました。
ピーマン 小1個 →ミニサイズのパプリカ5個くらい。これもない野菜の代わりで。

IKEAの鶏ボールを17~8個使いました。

はちみつ 少し

レシピに載っているAの調味料は揚げ鳥を作らないのでいりません。

■ 黒酢だれ
砂糖 大さじ3と1/2 → ラカントとかでも はちみついれるので大さじ2と1/2くらいにしたりとか。
りんご酢 大さじ2 → 米酢しかなかったので米酢に
しょうゆ 大さじ1と1/2
黒酢、みりん 各小さじ2
水、酒 各大さじ1
片栗粉 小さじ1

手順

  1. 黒酢だれの材料を混ぜ合わせておく。
  2. 小さいじゃがいもなら皮つきで2つ割りに、水煮れんこんは水けをきる。大きければ半分にしても、
  3. アメリカの小さいにんじんは3~4cmくらいに切る。なすは入れるなら皮をピーラーで縞目にむいて縦半分に切ってから乱切りにする。
  4. 玉ねぎは適当なくし切り、小さいパプリカは半分に切る。
  5. 切った野菜をボウルでゴマ油やサラダ油と塩(クレイジーソルトなど)をからめ、オーブンの天板に敷き詰めて、320Fで40分ほど焼く。6をしないなら60分焼くのでいいと思う。
  6. 鶏ボールをレンジでかるくチンしたものを野菜の天板の中に追加して20分焼く。レンジでほとんど熱して最後に炒めるだけでもいいかも。
  7. フライパンを中火で熱し、サラダ油などを入れ、オーブンで焼いたものを全部いれて少しいため、黒酢だれを加える。
  8. 手早く混ぜ合わせ、はちみつを軽くまわしかけてまた混ぜ、器に盛りつける。

まとめ

出来上がりはこんな感じ。

f:id:torilover:20220415142602j:image

調理時間はオーブンで全然縮んでいないけれど、片付けに関しては果てしなく楽ですし、オーブンで野菜の甘みが出て美味いとおもいます!!アメリカの細ニンジンとかあまあまです。

IKEAの鶏ボール以外でもお気に入りのチキンボールがあればいけるかもしれません。Dallas周辺は、グランドプレーリーとフリスコにあり、比較的手に入りやすい気がします。

揚げた鶏のうまさにはかなわないかもだけど、黒酢が美味しくてたまらんという感じです。れんこん、IKEAの鶏ボール(or他の鶏ボール)、黒酢を入手して是非お試しください。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村