ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

バーベキューグリルを持ってない我が家のステーキの焼き方

こんにちは、toriloverです。

10月最初はお肉!の話です。

ステーキを家で焼いてみたいのだけれど

みなさん、お肉焼いていますか?我が家はアメリカに来た当初は、家で焼いてみようとチャレンジして、火災報知器を鳴らしました。

聞くところによると、あらゆる窓全開にして焼くか、表でBBQグリルで焼くものだったらしいです。窓を開けて回るのも大変だし、臭いが家じゅうにつくし、コンロはあきらめまして、アパートでBBQグリルも使えないのでしばらくはあきらめていました。

でも、あんなにおいしそうなお肉がごろごろ売られているのに、焼かないのはもったいない気がして、もしやオーブンでいけるのでは??と調べてみることにしました。

マカロニのレシピを使ってみることに

調べてみると、結構レシピが載っていて、いろんなバージョンがありました。

その中で一番私ができそうだったのが、このマカロニのレシピです。

macaro-ni.jp

室温にもどしたり、ホイルにくるんで待ったりするという時間はありますが、計画をたててのんびり作る分にはあまり難しい点もなくてやりやすいと思いましたので、やってみたところ、なかなか満足のいくできあがりになりました!!

焼き上がり

最後にフライパンで少しずつ焼くのですが、これは初めてやった時だったので、遠慮がちにやったのであまり焼き色がついていません。

f:id:torilover:20220503133010j:image

切ってみたところがこんな感じで、いい感じの火の通り具合です。

f:id:torilover:20220503133145j:image

その後もいろんなお肉に挑戦しまして、↓は脂身の少ないお肉でやってみたもの。

断面の確認写真は忘れてしまいました。

f:id:torilover:20220724193023j:image

こちらは安売りのTボーンです。

f:id:torilover:20220924174441j:image

断面はこんな感じ。

f:id:torilover:20220924174444j:image

まとめ

BBQグリルがあったり、換気がしっかりしたおうちの方は全然この方法をやる必要はないですが、もし同じような状況の方がおられましたら、参考になるかもしれません。我が家的にいいことは、火災報知器がならないのもそうですが、付け合わせの野菜を上の段に入れて焼いたりもできるのですごく楽だというのもあります。

天板はCostcoで買ったもの、網は最初の頃にAmazonで買った適当なものだった気がしますが、それで十分焼けています。

 

そういえば!

家族が↓の本を読んで、肉を極めたいと言い出したので、そのうちBBQグリル買って、どこかでかけてやることになるかもしれません。でもそれまではオーブンがまだまだがんばることになるでしょう。

 

同じような状況の方、ぜひお試しください。

 

ではでは。