ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

三菱UFJの駐在員向けサービスは転勤者は使えないようだ:パシフィックリム・カンパニーベネフィット・プログラム

アメリカに家族が先に行っている場合でも、同時に行く場合でも、為替レートのいい時にドルを送っておけるといいな、と思っていました。

なんせ、最初に買うのが車ですから、手で飛行機で持ち込みたくはない金額です。

事前に銀行口座を作る方法はないのか、調べてみました。

見つかりUFJ銀行にサービス有り

三菱UFJ銀行がユニオンバンクの口座開設を手伝ってくれるという海外駐在員向けサービスがあるとの記載がありました。

www.bk.mufg.jp

ユニオンバンク自体は、西部の方に多い銀行のようで、テキサス州だと使いづらいか?と思いましたが、テキサスにお住いの方のブログでご利用の方がおられましたので、もし使えたらありがたいかも、と思いました。

転勤者は使えない可能性が高い

気になるのは、赴任者用と書かれているところで、転勤者は使えないのかということです。

と、いうわけでUFJ銀行に電話してみました。

すると、UFJ担当者からユニオンバンクに転送されました(日本語OK)。

されたのはいいのですが、こちらの用件は一切伝わっておらず、最初からもう一度話す羽目になりました><

転勤者は使えないのですか?と聞きましたら、赴任者向けのサービスです、と言われました。

「使えません」とは言われなかったため、念のため「使えないのですか?」と聞き返しましたが、なぜか「使えません」とは言わず、「赴任者向けです」と繰りかえされ、ちょっと不審でした。

こちらが繰り返し聞くからか、転勤先のアメリカの企業名を聞かれました。調べてみると、登録はないとのこと。

どうやら登録している企業だけが使えるサービスだったらしいです。

なんだ、残念。

 

転勤でも登録されている会社であれば使えるということでしょうけれど、そういう場合は会社からすでに案内されている気がして、それならWebで広告する必要はない でしょう?とも思いますし、私の中ではちょっと疑問は残っています。

とはいえ、夫の渡航まで1か月強しかないので、あーだこーだここに力を割く余裕はないため、利用はあきらめることにしました。

 

ではでは。