ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

セブンイレブン:日本式サンドイッチとか薬とか!近くにあると案外便利かも

こんにちは、toriloverです。VISAの期限で一度切れたEADの申請が進まず、また最近アメリカの手続きにイラっとさせられています。

それとは関係ありませんが、今日はアメリカのセブンイレブンについてお話したいと思います。

セブンイレブン本社はテキサス州!

日本ではおなじみのセブンイレブンですが、アメリカのセブンイレブンの会社はテキサスはDallas周辺エリアの最近開発されたっぽいきれいな場所にあります。

goo.gl

セブンイレブン自体は、だいたいガソリンスタンドにくっついている感じで、単体で存在している店舗は、キャロルトンとかで見たことはありますが、本当にたまにしか見かけません。テキサスのコンビニエンスストアは、そういうガソリンスタンドとともにあるのが一般的なのかもしれませんね。

米セブンイレブンの商品の品ぞろえはコンビニエンスストアなのか?

そのアメリカセブンイレブンの商品については、日本のセブンイレブンのように、美味しいものがあるとかそういう評判は聞きません。こちらでは、コンビニはわざわざ話題にするほど面白いことではないのかもしれません。

我が家は、セブンイレブンがやる気になれば徒歩でいけるので(横断歩道をボタンを押して渡らないといけないので、やる気がいります)、車が壊れた時とかに使わないといけない店だろう、と思い、なんどか足を運んで様子を見てみました。

ホットフードやジューススタンド、ドーナツ、カップ麺、少量の冷凍食品などがあるのは、日本でも想像するコンビニっぽいところではありました。今回は、我が家的に良いかも!と思ったところを取り上げていきたいと思います。

小容量の洗面用品

小旅行で、小さい洗面用品が欲しい、とか忘れた!というときにはよくコンビニにいったりしますよね。

日本ほどではありませんが、少しはありました。どういうものはあるのか、というのはお近くの人はあらかじめチェックしておくといいかもしれませんね。

個人的には、ヘアブラシは2種類おかなくていいから、他のものを置いてほしい・・・。

f:id:torilover:20190805141219j:plain

小容量のお薬

制酸剤とか、お腹下した時の薬、鎮痛剤、風邪薬、酔い止めなどがありました。セブンイレブンブランドのお薬もあるんですね!

各種少量のものが置いてある気がするので、最寄りに24時間の薬局がない場合、お世話になることもありそう。

f:id:torilover:20190805141306j:plain

お菓子・缶詰・調味料

お菓子やカップ麺以外にも、一般的な調味料や缶詰もありました。

どうしてもこれだけすぐ欲しい、というのに最低限対応できるという感じでしょうか。先日、近所の薬局でサルサソースだけ買うということをやったことがあるので、メーカーどこでもいいけどどうしても今いる!というのには対応できる気がします。

f:id:torilover:20190805141333j:plain

プライベートブランドの飲み物

プライベートブランドの飲み物がありました。

マンゴーストロベリージュース

このマンゴーストロベリージュース、アメリカの100%ジュースにありがちな、なぞの生姜がはいっていたりしないし、とろみがあって喉が渇いている真夏にがぶがぶ飲めないという難点がなく、大変美味しく飲めます。

f:id:torilover:20210810165816j:image

横に見えるフルーツパンチはそんなに好みではありませんでした。

f:id:torilover:20210730162741j:image

ピーチ紅茶

エナジードリンクはあまり興味がないので試していませんが、横にフルーツ紅茶がありました。

f:id:torilover:20210810165822j:image

ピーチ紅茶は、ピーチの風味がおもったよりしっかりしています。甘みをもう少しおさえてくれたらよりいいのですが。

f:id:torilover:20210903171058j:image

日本にありそうなサンドイッチ

冷蔵コーナーに日本で売ってそうなサンドイッチがありました。

ターキーハムとトマトとレタスのサンドイッチとか・・・

f:id:torilover:20210730162644j:image

ツナサンドとか・・・・

f:id:torilover:20210903171101j:image

どちらもパンがブラウン系で美味しいです。

箱がこんなにしっかりしていなくていいから少し値段下がるといいんですけど、アメリカの物流だとこうである必要があるのかな?

日本にありそうなヌードルサラダ

これがちょっと珍しいな、と思ったというか、日本にありそう、という感じでびっくり。サンドイッチの横にありました。

f:id:torilover:20210730162652j:image

へ~~~~~っと思いながら裏面見てみたら、なんか日本語っぽい名前!

WARABEYA。わらべや。ルイスビルにある食品会社?みたいです。

これは日本っぽく作られているのではないでしょうか??よく見たらサンドイッチもここのものでした。

f:id:torilover:20210730162659j:image

www.warabeya.co.jp

中にはキューピーのゴマドレが入っていました。

f:id:torilover:20210730162656j:image

プライベートブランドのスイーツ

日本のコンビニエンスストアといえば、スイーツ!ですが、こちらもオリジナルスイーツっぽいものがありました。

ニューヨークチーズケーキを試してみました。

アメリカらしく、チーズがしっかりしています。大きさもケーキ屋のものより小さいのも良いです。やっぱり甘みは強いです。甘みを控えていただければ・・・それだけ・・・!

f:id:torilover:20210903171055j:image

まとめ

日本の食品工場がルイスビルだったので、配送の関係でもしかしたら、テキサス州とかDallas周辺だけかもしれないけれど、日本ぽさゼロかと思ったらそんなこともなかったので、今後、おにぎりとかでないかなーと期待しています。

聞くところによると、セブンイレブンの大型店舗とかができているところもあるらしいです。どこにあるか分かっていないので、行けないのですが!ご存知の方教えてくださいませ。

 

ではでは。