ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

スーパーでお買い物㊲:zTaoは隣のパン屋と一緒に回れるのが便利な中国系のお店

こんにちは、toriloverです。

これまで色んなアジアスーパーには行っているのですが、今回はPlanoにある、zTAOという中国系っぽいスーパーマーケットに行ってきました。

以前、このスーパーマーケットの横にあるパン屋さんのことを書いたことがあります。場所的にはトレーダージョーズとかWholeFoodsと区画が近くてPlanoのそっち方面の方にはいきやすいのかも、と思います。

www.torilover.com

外観

入口はこんな感じで、読み方は分からないのですが、TAOは道、かなあ?

f:id:torilover:20220501113615j:image

基本的には、他の中国系、台湾系と置いてるものにそう違いはない気はします。韓国系のものも置いているけど、すごく多いわけではないので、ほぼほぼ漢字表記なので、日本人にはわかりやすくて見やすいです。

www.ztaomarketplace.com

品揃えがこれまでの中国系と際立って違う部分は分からなかったので、ずらずらっと写真を並べます。

個人的にはお菓子コーナーと調味料コーナーが面白かったです。

野菜とか冷蔵品コーナー

長ネギはやっぱり中国系にはある!

f:id:torilover:20220501113443j:image

煮干しとか甘酒?

f:id:torilover:20220501113553j:image

豆腐と餡

f:id:torilover:20220501113410j:image

この色々のあんこシリーズ、前に99Ranchで見かけた白あんもそうなんですが、油脂が加わってるのが多いんです。そこが日本人的には使いにくい。というか水羊羹を作りたい私には使いにくい。

f:id:torilover:20220501113540j:image

栗餡?モンブランにできるかな?これも大豆油がはいっています。

最近気が付きましたが、月餅に入っている重めの餡子、あのタイプの餡子がメジャーだからこうなるのかも!

f:id:torilover:20220501113503j:image

かまぼこ、なるとが充実…

f:id:torilover:20220501113543j:image

しらたきとかこんにゃく

めっちゃ賞味期限切れているのとかたまに混じっているの、アメリカクオリティだよなあ・・・。

f:id:torilover:20220501113612j:image

うなぎ蒲焼き

f:id:torilover:20220501113619j:image

調味料コーナー

黒酢とか

f:id:torilover:20220501113445j:image

ニョクマムとかタイベトナム系の物も

f:id:torilover:20220501113414j:imagef:id:torilover:20220501113516j:image

ラー油系とか中華瓶詰

f:id:torilover:20220501113533j:image

日本のカレーとか

f:id:torilover:20220501113418j:image

わさびと柚子胡椒

f:id:torilover:20220501113523j:image

我が家お気にいりの麻婆豆腐のもとのメーカーのもの

f:id:torilover:20220501113526j:image

冷凍お肉類

f:id:torilover:20220501113500j:image

粉類

片栗粉系

f:id:torilover:20220501113536j:image

小麦粉類

f:id:torilover:20220501113520j:image

オイル類

花椒オイル、藤椒オイル他にもいろいろ

f:id:torilover:20220501113457j:image

 

乾物かな?

f:id:torilover:20220501113421j:image

お菓子類

ホルンとか明治チョコとか

f:id:torilover:20220501113424j:image

モチ系、カラムーチョ

f:id:torilover:20220501113603j:image

これ、韓国系スナックかな?好みでした。

f:id:torilover:20220501113434j:image

謎の日本語のお菓子はめっちゃあります

ドリアン流?

f:id:torilover:20220501113624j:image

味わいが尽きないBlack Friday的な名前

f:id:torilover:20220501113430j:image

黒武士!

f:id:torilover:20220501113600j:image

金武士!

f:id:torilover:20220501113453j:image

半熟。

f:id:torilover:20220501113622j:image

このシリーズはちょい色々試してみたい気はする。

f:id:torilover:20220501113546j:image

雪見だいふくがある~~

f:id:torilover:20220501113556j:image

お茶類

f:id:torilover:20220501113439j:image

ペットボトル飲料

f:id:torilover:20220501113513j:image

f:id:torilover:20220501113606j:image

まとめ

売り場が広くて見るのが楽しいです。中国・台湾系のスーパーマーケットは色々ありますが、照明白くて棚の間が広め、見やすい方だと思います。

クックドゥ系の、中華料理を作りやすくするキット類が結構多い気がしたので、気軽に試してみたいものをいくつか買ってみました。作ってみて美味しかったらまた日記を書くかもしれません。

中国系のスーパーでいつも思うのは、結構日本のものが置いている棚が大きいなということです。漢字があって分かりやすいとかもあるのかなあ?面白いですね。

我が家は隣のパン屋の惣菜パンが気に入っているので、ついでに寄れるのがうれしいなとおもっているところです。

 

ではでは。

 

 

www.torilover.com

www.torilover.com

www.torilover.com