ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

緑豆凸:緑豆饅頭?月餅の一種?美味しい!!!

こんにちは、toriloverです。

Weeeというアジア食材通販ショップでたまに買い物をします。そこで、たまに食べたことのないものを頼んでみたりします。今日はそういうチャレンジの中でハマった商品について書こうとおもいます。

緑豆凸というお饅頭のようなお菓子です

今回はまった商品は緑豆凸というもので、読み方は分からないのですが、見た目からお饅頭っぽいなあと思って買ってみました。

3個入りです。

f:id:torilover:20230723123547j:image

一個は手のひらくらいの大きさで、結構大きいです。

f:id:torilover:20230723123551j:image

皮はフレーキーな感じで、中の餡は緑豆あんなのですが、栗のようなさっぱりしてほろほろしていて飽きが来ず、かなり好みの味でした。セール価格だったのもあり、まとめ買いして冷凍して少しずつ出して食べていました。

月餅の一種なのかもしれません

このお饅頭、どういうものかわからないので少し検索してみたのですが、もしかしたら去年ハマった月餅の一種なのかもしれません。

www.chuan-si.com

↑のサイトに、以下の記載がありました。

「台式月餅」

去年月餅について書いた際、月餅は地域によってものすごく種類があるというのを知りましたので、これがその一つだというのはなんだか納得です。

www.torilover.com

まとめ

緑豆餡は、これまで食べたことがなかったのですが、口に合うことが分かったので、他のお菓子も見つけたら積極的に試していこうと思いました。

これから本格的に月餅の季節ですし、楽しみです。仁記にもそろそろ並んでいるのでは?と思います。

Weeeで知らないお菓子を探すのって結構大変なんですが、おすすめなんかがありましたら教えていただけると嬉しいです。

 

ではでは。