ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

Cafe Istanbul:お肉とバクラヴァ美味しかったです

こんにちは、toriloverです。

バクラヴァにはまっていた時期がありまして、その時にチェックしていたトルコ料理のカフェに、だーーーいぶたってからやっと行くことができました。

Cafe Istanbul

Planoの色んな飲食店が集まっているきれいな場所にありました。あまり知らなかったのですが、レガシーというのかな?friscoも近いですね。

goo.gl

cafeistanbultexas.com

食事メニュー

前菜的なところにフムスなどがありました。茄子のペーストのやつbabaganoushだったかな?それが一番人気だそうです。

ナンみたいなパンはサクサクしてゴマの風味が美味しかったです。

f:id:torilover:20230108131803j:image

食事メニューには、いろんなお肉や魚のグリル系のものが目立ちました。

最初はどれがいいかわからないので、一番人気というチキンとラムのいろいろな部位が入ったミックスグリルというのにしました。

Mixed Grill for 2

届いてびっくり、見た目からとてもおいしそう。

ごはんがバターライスでおいしいし、サイドの酸味のある野菜がお肉をスルスルたべさせてくれます。サイドのヨーグルトソースも好みでした。

チキンもラムもどっちもおいしかったです!

f:id:torilover:20230108131759j:image

お待ちかねのデザート

お目当てのバクラヴァあります。ほかにもあってKUNEFEというのが一番人気だとか。

f:id:torilover:20230108131806j:image

バクラヴァ

ここはブレずにバクラヴァです。

甘さがおもったよりすっきりで、スーパーで買うものより当然のことながらおいしくて、気にりました。

f:id:torilover:20230108131752j:image

飲み物

お茶類は紅茶とコーヒーがあります。

ポットで来るのでお得感があります。

f:id:torilover:20230108131755j:image

そしてトルココーヒー。

横に添えてあるお菓子が柚餅子感があっておいしかったのですが、何かな?と思って聞いたらTurkish Delightというお菓子だそうです。

中東ものを扱っているスーパーで見かけたら買おうと思いました。

f:id:torilover:20230127045143j:image

www.themediterraneandish.com

一部翻訳するとこんな感じで、やっぱりゼリー菓子ですよね。

ターキッシュ・ディライト (Turkish Delight) またはターキッシュ・ディライト (Turkish Delights) は、ロクム (Lokum) とも呼ばれ、トルコ原産の香ばしいゼリー菓子のレシピである。私はこれらの繊細なキャンディーを、ローズウォーター、ベルガモット、シナモン、オレンジなどを使ったものから、ココナッツ、ドライフルーツ、ナッツなどを使ったものまで、さまざまな方法で作っています。トルコでは、さまざまな色、食感、風味の組み合わせがある。

トルコ全土で、これらの繊細なキャンディは、休日や結婚式などの特別な日のデザートトレイに置かれ、コーヒーと共に食事を締めくくるために共有される。基本的には1年中いつでも楽しめる!

まとめ

お肉が美味しくて、プレート2人用って書いているけど多いかなあと思ったんですが、味の組み合わせが良くて食べられてしまいました。

大人数でいろいろ頼むのが楽しそうなお店でした。

次は他のメニューも試したいです。

 

ではでは。