ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

【Pfizer2回目】COVID-19ワクチン打ちました

こんにちは、toriloverです。

先週、ワクチン二回目受けてきました。

二回目は前回より熱がでるのでないかとか言っていましたが、実際はどうだったのか、書こうと思います。

熱より体の痛みの方が強く出ました

一般的には2回目は一回目より熱が出るという話をよく見ていたのですが、私は熱より先に前回とは違う肩周りや首の痛み、熱が低いわりに頭が痛い、胃の調子が悪い、という感じでした。

痛みがけっこうしんどくて、寝ているしかない、という気持ちだったのに、痛くて寝られなくて・・・。熱は低いけどタイレノール飲んで、肩にサロンパス貼ってしまいました。

寝付くまで枕とかクッションいろいろ使ってなんとか寝られる姿勢を探して眠っていたら、だんだん良くなりました。

体の痛み系が消えたら少し熱が上がり出しまして、それが、タイレノール切れたからなのか分かりません。

体温、症状の記録

今回の体温と症状を、一回目のグラフに重ねてみました。

個人的におもしろかったのが、だいたい体温上下の波形が時間経過で同じというとです。こうしてみると、タイレノール飲んでなかったら、体は痛いは熱は38℃あるは、という状況になっていた可能性もあるなと思いました。

f:id:torilover:20210504100052p:plain

 

まとめ

この予防接種はうってから2週間で完成だそうなので、少し楽しみです。

今後、変異に対応したものを追加で接種したり、抗体減るのに対応してブースター接種などもあり得ると聞いているので、しばらく予防接種とは切り離せない生活になるかもしれません。

予防接種はしたけれど、油断はしないで生活したいと思います。

 

ではでは。

 

↓一回目↓

www.torilover.com