ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

非接触体温計の革命だ!!:こめかみ温度計

こんにちは、toriloverです。

今日は久々に食べ物以外のお話です。

アメリカの体温はどうやら口で測ったものらしい

最近知った驚きの事実があるのですが、アメリカで、病院で聞かれる体温って、口で測った体温のことを指しているそうで、知らなかった我が家はずっとワキでした…。家族がネットで何かを調べていて気付いたらしく、これまでずっと低めで出してたってことですよね、すみません…。

で、それを知ったので、家族がもっと楽に測れる体温計はないのか!と突然発奮し、↓のものを買ってきました。それがめっちゃ使いやすかったのでご紹介です。

www.withings.com

手のひらサイズで非接触で便利

f:id:torilover:20230223120743j:image

こちら、なんと、おでこからこめかみにかけてスライドさせることで測れる非接触タイプです。

皮膚表面温度を測るのではなく血管だそうで、表面冷やしたりしてもあんまり影響がないそうです(とはいえ推奨はしていないそう。風呂上りはしばらくたってから、とか)。

温度的には

ワキ < おでこ < 口

らしく、病院で言える温度じゃないけど、挟んでしばらく待つとかもないし、具合悪くて寝てる人を起こさなくても測れるし(はかり終わったあとの音もほとんどない)、結果も一瞬でわかるし家庭で体調を見るのにはとても素晴らしいものだと思いました。

まとめ

こちら、実際使い始めてみると、画期的で、とても楽ちんです。

病院用に必要なものとは別に、頻繁に使うとか楽に測りたいといったご要望がありましたら、試してみてください。

 

ではでは。