ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

ブースター接種:J&J接種の夫の免疫はきれているのではないか疑惑

こんにちは、toriloverです。サンクスギビングウィークですね。

数回目にして初めて、伝統的なサンクスギビング料理を食べてみたいと思い、wholefoodsのサイドメニューセットのピックアップを手配してみたり、いろいろ準備しています。

2人しかいないのに4人前なので、確実に数日残り物を食べる伝統的なコースを走ることになりそうです。

サンクスギビングのパイで有名なペカンパイは試してみて甘すぎたので、パンプキンパイを自分で作ってみようと思っています。

f:id:torilover:20211124040102j:image

そんなサンクスギビングでにぎわう時期に、ブースター接種が我が家の話題になっています。

そろそろブースター接種の時期ですか?

私はPfizerのワクチンを4月に打ったのですが、半年後くらいから個人差があるものの、効果が落ちてくるとかいうのがニュースなどで流れていたので気になっていました。

そんな中、夫が接種したジョンソンエンドジョンソンのニュースはあまり聞こえてこなくて、実はもう効果がきれているのではないか?と内心疑っておりました。

そして日本の予防接種での待機短縮なんかもPfizerとモデルナ、アストラゼネカ、と日本で認可されている物のみ、のようなニュースも当初あり、それも困るなあ・・・と。

ジョンソンエンドジョンソン接種者2か月後から全員ブースター接種可能に

気にしてニュースなどを見ていたら、ひとつきほど前でしょうか?ブースター接種の目安のようなものが出まして、Pfizer、モデルナ接種者はハイリスクの人は6か月後からブースター接種可能、ジョンソンエンドジョンソン接種者は接種後2か月後以降いつでもブースター接種可能、という話でした。

【2か月】という単語を見て、やっぱり効果きれてたんちゃうん!?!!と思いつつ、ささっとブースター接種を予約し、CVSで打ってきました。

ブースター接種はどのメーカーのものもOKらしい

ブースター接種できると知ってすぐだったので、私が接種したKrogerでは予約システムを見ても接種可能店舗が出てこずに結局エラーになってしまったので、CVSとWalgreensを見て、近隣だとCVSがPfizerですぐ予約できたので、そこにさっさときめて打ってきました。

ブースター接種ですが、ミックス&マッチとかいって、最初の接種と違うメーカーで打ってもいいらしいということです。

モデルナをブースター接種すると、べ―スの接種がどれでもすごく効果が強くなるけど、副反応も強いよ、という情報を聞いていて、打ったあと仕事しんどいだろうなあということでバランスを考えてPfizerにしました。

https://www.cdc.gov/vaccines/acip/meetings/downloads/slides-2021-10-20-21/04-COVID-Atmar-508.pdf

副反応としては、微熱・少しの頭痛・腕痛で、私のPfizer2回目より元気そうでした。

よかった。

ジョンソンエンドジョンソン接種者の隔離期間短縮は?

このブースター接種打ってきた直後は、日本の隔離期間短縮は、日本で認可しているもののみ、ということで、ジョンソンエンドジョンソン+Pfizerとかジョンソンエンドジョンソン+モデルナとかいう組み合わせは認めてくれ無さそうだよなあ...と思っておりました。

そうこうしていたら、以下の記事も出てきて、大丈夫になりそうです。

www.nikkei.com

待機期間短くする条件には、ビジネス目的で、行先の日本企業が書類を出してくれたら認められるとかそういうことらしいので、我が家は絶対対象になるような一時帰国はできないのは分かっているのですが、将来ビジネス以外にも拡大された時に対象になっていたほうがいいかな、と思っていました。

どうしてだか、今のヨーロッパとかアメリカの感染状況は良くなくて(接種率がやっぱろ足りない?)、それに比べると日本ははるかに良いので、そんな国々からの一般旅行客までに入国をゆるめてあげるというのは、日本に住んでいる人の感情的にも受け入れづらいだろうし、国としても微妙なところなんでしょうかね~~。

予防接種してるなら簡単な手続きでせめて7日くらいに縮んでくれないかなあ・・・・。

Pfizerとモデルナも全員ブースター可能に!

Pfizer接種の私は、ブースター接種推奨対象外でしたが、数日前でしょうか、全員ブースター接種可能になったとニュースがありました。

サンクスギビングウイークなので、今日(11月23日)が薬局の最終接種可能日で、次は29日というところが多いようでした。クリスマスとかこれから寒くなるということを考えると可及的速やかに、というのが正しいのでしょうけれども、サンクスギビングメニューを予約してしまいましたし、今年はパイだけは焼いてみたいと思っていましたので、今日に予約するのはやめて、29日にしました。

打ったらきっとまた数日調子悪いと思いますが、頑張ります。

まとめ

今年の冬はインフルエンザも増えるかも、とか聞きますので、可能な方はFluショットも打ったほうがいいそうです。

かからないにこしたことはないので、みなさま、栄養を取って、気を付けてお過ごしくださいませ。

 

ではでは。

 

www.torilover.com

www.torilover.com