ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

魚料理が好み!:Hunan Bistroはスパイシー、でも美味しい

こんにちは、toriloverです。

先日、韓国系のお友達におすすめされた中華料理屋さんに行ってきました。お友達とは味の好みが似ているので、きっと美味しいはずと思い行ってみましたが大あたりでした!

今日はそのお店のことを書きたいと思います。

湖南省って四川省よりスパイシーなんだって!

中国の湖南省ってご存知ですか?私ももともとは知らなくて。家族が昔、友人がここに留学していた関係で遊びに行ったことがあり、その思い出話を聞いた時に知りました。

日本ではスパイシーで有名な四川省より辛いものがおおいとかで、家族も現地で辛さのあまり気が遠くなったことがあるとのこと。

ダラスには各地からの移民が住んでいるので、湖南料理が食べられるところもあるのではないかと思い、以前からGoogleマップ上では検索していました。

検索結果はいくつかでてきまして、その中で良さそうだな、とチェックしてあったのがこのHunan Bistroです。

でも、チェックしていただけで、何年も実際には行っていませんでした。たまたまお友達からもこの店が美味しいというおすすめの言葉があったので、意を決して他の日本人友達も誘って行ってみることにしました。

場所とか

場所はPlanoで、zTaoという中華系スーパーマーケットの道を挟んで向かいの敷地で、横にはAldiもあり、ついでに買い物もできるいい場所です。

maps.app.goo.gl

hunanbistrotogo.com

外観はこんなかんじ。

f:id:torilover:20240205151149j:image

メニューとか

メニューを開くとほとんどの料理に唐辛子マークがついています。ついてないものを探すのが難しいくらい。野菜のエリアとかチャーハン、麺類のあたりにかろうじてあるくらい。

そして、慣れた上海や台湾系料理店では見かけないメニューや写真が多いです。

ワクワクしますね。

f:id:torilover:20240205151153j:image

こんなふうに今日のおすすめっぽいのも書いてましたが、英語のコメントがなく、全くわかりません!

f:id:torilover:20240205151200j:image

お客さんはアジア系がほとんどに見えましたが、そうじゃ無いっぽいひとも結構いました。

いただいたもの

Sauteed Asparagus Lettuce

名前は忘れてしまったのですが、野菜の炒めものです。空芯菜炒めを最初頼もうとしたんですが、季節じゃないのでないから、これをお勧めすると言われて頼みました。レタス、とかアスパラみたいなことを言っていたのですが、見た目からはどちらとも思えず。でも味は美味しく、友人たちも絶賛でした。

後でスーパーで思ったのは、ふっとい茎レタスみたいなやつがあるので、もしかしてあれかな?メニュー表にはSauteed Asparagus Lettuceというのがあったのでそれだと思います。

f:id:torilover:20240205151207j:image

Hot tango fish filet

白身魚が特製のスパイシーソースで和えてあるものです。そして、小さく切ったニンニクソースもしっかりかかっています。

魚があっさりしていて、食感もよく、これはとても美味しいです。ソースもニンニクもそんなにしっかりは和えられていないので、辛くなるので少しだけにして食べた方がいいかもです。

ニンニクはお好みで多めに食べても美味しいかもです。ハマりました。

ちなみに、めっちゃ大皿で出てくるので、少人数で頼んだ場合お持ち帰りしましょう!

f:id:torilover:20240205151211j:image

肉と青菜のいためもの

ラムだったか牛だったかわすれてしまったのですが(なのでメニュー名もわからず)、炒め物です。唐辛子マークは一つしかなかったはずのに、生の青唐菓子の刻んだのがたっぷり入っており、結構スパイシーです。青菜がパクチーメインだったので苦手な方は気をつけた方がいいです。

でもフレッシュな青唐辛子の味にハマる方もいると思いました。

f:id:torilover:20240205151215j:image

Fish Filet and Sour Vegitable soup

酸菜魚という料理で、四川省とかあのエリアに比較的見られる料理らしいです。日本に住んでる友人で、その方面に出張したことのある方がこれにはまっていて、日本ではあまり食べられない中華料理だけど、美味しいからぜひ試してみてと言われていたので頼みました。

酸菜というのが、菜っぱの漬物で、酸っぱいのでそう言うみたいです。中国の酸っぱい辛い系のスープに白身魚が煮込まれている料理という感じ。

酸っぱいものも山椒っぽい辛みも好きな私にはヒットです。残りスープも持ち帰るくらいハマりました。魚もプリプリで臭みがなく、美味しいです。前の料理と同じ魚なんじゃないかと思います。

f:id:torilover:20240205151204j:image

小籠包

小籠包です。小籠包は上海のものなので、こちらでは可もなく不可もなく、という感じ。辛いもの以外も頼みたい時の救世主みたいな感じです。

f:id:torilover:20240205151157j:image

Hot Toffee Sweet potato

大学芋っぽいのがメニューにあったので頼んでみました。メニュー写真と出てきたものの切り方はちょっと違って、大学芋というより、フライドポテト。

でも味は大学芋っぽかったです。カラメルがしっかりほろ苦めになってて、甘さが全面に出てるわけではないのがとても美味しかったです。でてきたら早く食べないと芋同士が飴でくっ付きます。

f:id:torilover:20240205151218j:image

Lo mien

焼きそばです。これも唐辛子マークがなかったので頼みました。ふつうに美味しいです。

あとチャーハンもあるのですが、写真撮り忘れたみたいです。

f:id:torilover:20240205151146j:image

まとめ

早めの時間に入店したのですが、食べ終わる頃にはお客さんが並んでいました。人気みたいです!私にはとても好みのタイプの辛さで、友達がおすすめするのもよく理解できました。

日本でよく見る中華料理以外も試したい、スパイシー好き!酸味系も好き!という方はぜひ試してみてください。

あ、あと、今回スパイシーレベルはレススパイシーで頼んでいます。試される方は、いきなりはレギュラーにしない方がいいのではと思います。

 

ではでは。

 

www.torilover.com