ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

漫画を読んだら雲南料理を食べたくなりました:Ten seconds yunnan rice noodle

こんにちは、toriloverです。

おとといに引き続き、またまた中華料理店の話です。似た味のある美味しいお店の話なので、一気に書いてしまおうと思い、書いております。

中国雲南省の料理について書いた漫画を読みました

www.e-aidem.com

この漫画を読んでいたら、雲南省のお料理、食べたくなりました。タイ料理も好きだし、すっぱいのも好きだし、山椒系もいけるし、かなり私に合うのではないかと。

それで、思い出しました。どんなものが食べられるのかいまいちわからず入らずじまいになっていた、Yunnanとついた店がキャロルトンの99Ranchマーケットの敷地のなかにあったことを!!!!

Yunnanって雲南省のことよね?!と早速調べましたらビンゴ!お店の写真にも漫画に出てきた麺料理があるっぽいことを確認!

早速いってみました。

場所とか外観とか

場所は99Ranchマーケットのあるエリアにあり、以前にもご紹介したことのある、Yin TangとかFat Ni BBQがある側にあります。

maps.app.goo.gl

tensecondscarrollton.com

お店の外観はこちら。

f:id:torilover:20240211164541j:image

内装は、漫画にもあるとおり、カラフルでちょっとタイっぽい印象の装飾になっていました。

f:id:torilover:20240211164550j:image

メニューとか

早速メニュー見てみましたら、Cross the bridgeって書いてあります!過橋米麺って漫画に描いていたけれど、英語もそうしてあるんですね。メニュー上の漢字は簡体字だからちょっと日本の漢字のイメージと違いますね。

f:id:torilover:20240211164546j:image

お店の壁には科挙の試験勉強する旦那さんに麺を届けたのが始まり的なこの料理の由来が書いてあるっぽくて、ここも漫画と同じですね。

f:id:torilover:20240219170259j:image

いただいたもの

Cross the Bridge Rice Noodleの青花椒过桥米线

こちらが漫画に出ていた鍋料理です。見た目も漫画と似てますね。

f:id:torilover:20240211164526j:image

スープは7種類から選ぶようになっていて、山椒が好きな私はグリーンペッパーのものを選んでみました。

f:id:torilover:20240211164538j:image

食べてみましたら、スープがものーーっすごく好みの味でした!これはハマります。

具はレタスが特に美味しいです。コーンはなんだか取って付けた感があります。漫画のイラストもコーンがあるようには見えないので、何か他の野菜とかにならないかなあ。

Rice Noodle Soup in the Bowlの原味骨汤汤底

この鍋料理以外はヌードルスープになっています。スープを選んでお肉を選ぶパターンのものがこちら。

スープはオリジナルです。豚骨です。こちらのは具はほとんど鍋の物と同じようです。

f:id:torilover:20240211164534j:image

Rice Noodle Soup in the BowlのMushroom Soup菌菇汤底

こちらはきのこスープの麺です。きのこの優しい味で、うどんにも合いそうな美味しいスープです。こちらはこのヌードル専用の具になっています。

f:id:torilover:20240219170245j:image

Rice Noodle Soup in the BowlのSauerkraut Cabbage Soup老坛酸菜汤底

こちらは菜っ葉の漬物が入ってるヌードルスープです。これは豆もやしが入っていて食感が美味しいです。こちらの具もこのヌードル専用の組み合わせです。

スープも最初の鍋料理のグリーンペッパーのスープと似ていて、とても気に入りました。お肉をお魚にしたのですが、それもスープに合います。

f:id:torilover:20240219170252j:image

Hunan Bistroの酸菜魚みたいでした。スープ持って帰って家で豆腐入れたりして、最後迄楽しめます。

まとめ

とにかく、スープの味が好みのものが多いです。見た目より具沢山なので、おなかいっぱいになります。お鍋の方が量は少なめな気がします。

美味しかったし、面白かったので、元の漫画の冊子版も読みたくなりました。

Hunan Bistroの味が好みだった方にも合うと思いますし、スープはグリーンペッパー以外にも色々あって面白そうなので、スパイシーダメな人も楽しめると思います。

キャロルトンに行かれましたら是非お試しください。

 

ではでは。

 

www.torilover.com

www.torilover.com

www.torilover.com