ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

INO Japanese Bistro:時間をかけたまろやかな日本カレーが食べられます

こんにちは、toriloverです。

今日はジャパンなカレーのお話です。

なぜINO Japanese Bistroに行ったか

Facebookを眺めていたら、このお店の方の、カレーが美味しいのにたくさん人が来なくて困ってる的な書き込みを見かけました。(流し読みだったので細かくは違うかも)

このお店自体は、コロナ期間に同じ敷地にある自転車屋さんに行った時に認識はしたのですが、それ以外にこのエリアに立ち寄る予定がなく、今日まで行かずじまいでした。

そのFacebookの書き込みやマップの口コミを見ると、一年弱前にオーナーが変わってるらしいことや、長時間煮込まれたカレー(確か2日以上だったような、3日だったかな?)が自慢だということがわかりました。

それならば、カレー好きとしては、行ってみるしか、と思い、営業日しらべたら、日曜日はやってないとのこと。土日休みな我が家には土曜日しばりは打撃でしたが、今回やっと行けました!

場所はこちら。

maps.app.goo.gl

外観

側面はこんな感じ。

f:id:torilover:20240303132551j:image

入口はこちら。

f:id:torilover:20240303132559j:image

メニュー

カツカレーや唐揚げすき焼き丼、うなどん、たこやきがsignatureだそうです。

ラーメンは画像付きのメニューがありました。カレー以外はお弁当や丼もの、天ぷら、ロールのお寿司、刺身なんかがあるみたいです。

f:id:torilover:20240303132555j:image

いただいたもの

といっても、カツカレー一択で伺いましたので、それ以外頼んでいません。

でも味噌汁ついてきました。セットなのかな?

具はわかめとネギでした。

f:id:torilover:20240303132602j:image

そしてこちらがカツカレーです。カツはチキンカツとトンカツ両方ありました。

f:id:torilover:20240303132606j:image

カレーは辛くなくて、具がよく溶け込んでいるのが見てわかるように、長時間よく仕込まれた味がします。後味が特に美味しいです。寝かしたカレーが出すまろやかさと旨さみたいな感じ。

こういうカレーが食べられるところがあるのは嬉しい!と思いました。

カツについては、多めで、よく食べる店の1.5倍くらいある様な気がします。肉も厚め、衣はしっかり目なので、カレーを吸って裏の衣が剥がれやすくなっていました。たくさん食べられないなと思う方はカツを持ち帰ることになるので、カツは別添えにしてもらえないか聞いてみた方がいいなと思いました。

今回初めてだったのでそれをできず、カツを持って帰ったけど衣がふよふよなので、しまったなーと思いました。

お米も好きな感じのやつで、まろやかな長時間仕込まれた感じのカレーが食べたい時にぴったりだと思います。スパイシーさは少なく、まろやかなのでお子様もいけると思います。

カツは多めなので、二人で行ったら一人はカツカレーで一人はシンプルなカレーにしてカツを分けるくらいでいいかも!と思いました。

まとめ

いくつかカツカレー食べられる店は増えていると思いますが、どこのお店もカレーの味に個性があるなと思います。

ここはまろやかと旨みを味わいたい方に向いてると思いました!個人的に福神漬け乗ってるのも懐かしくていいです。

次回はぜひ、カツは別添え!

でかいのでカツを一口にするのにナイフも欲しいかも!です。

まろやかな日本カレーをお探しの方は一度お試しください。

今度はこれまでいただいたカツカレーをまとめたやつを書こうかな?と思います。

 

ではでは。