ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

【MoonGlow】日本のイタリアン: ラーメンAkiraさんのイタリアンに行きました

こんにちは、toriloverです。

今年オープンしたJapaneseイタリアン、MoonGlowさんがオープンして、行くのを楽しみにしていました。先日予約ができていってまいりましたのでそのことを書きたいと思います。

www.torilover.com

ルイスビルにあるラーメンAkiraの店主がお店の隣にオープンしたのがMoonGlowというイタリアンレストランです。

イタリアンレストランというと、日本のイタリアンのようなパスタがアルデンテで量もちょうどいいおいしいお店、ダラス周辺ではなかなかない気がしています。ピザが美味しいお店は見つかるのだけれど、パスタが好みなイタリアンレストランは、なかなかみつからなくて、途中で心が折れて最近はあまり探していないのです。

場所はこちら。

maps.app.goo.gl

今のところ、金土日の夜のみオープンで5時半と7時の予約の枠があり、予約のみでメニューは1つのコースで固定のようです。

予約やメニューの確認はこの↓のサイトからできます。

Moonglow | Fusion restaurant | 2540 King Arthur Blvd #130, Lewisville, TX 75056, USA

予約のシステム自体はOpenTableを使っているので、OpenTableのアプリから直接このお店を探すこともできます。

メニューはこのサイトに載っているメニュー表より新しいものが当日置かれていたので更新はリアルタイムではないのかもしれません。

外観

ラーメン屋さんとおとなりです。奥の厨房の中でとなりとつながってたりするのかな?

そうそう、ラーメン屋さんの方はフランチャイズ店がフラワーマウンドとかフリスコとかフォートワースとかにもできるそうです。

f:id:torilover:20231127170502j:image

内観

落ちついた内装で、照明は明るめでいいなと思いました。アメリカのお高いお店、暗めのところが多いイメージが少しありまして。

f:id:torilover:20231127170506j:image

f:id:torilover:20231127170443j:image

いただいたもの

その日のメニュー表が置かれています。

f:id:torilover:20231127170521j:image

食前酒のリストの中からカンパリソーダをいただきました。

f:id:torilover:20231127170517j:image

この日は赤身のマグロが美味しかったので、赤身のうえに中トロを乗せたそうで、珍しいカルパッチョでした。

確かに赤身が美味しくて、しっかりしていました。

f:id:torilover:20231127170510j:image

パンです。チャパタだったかな?ど忘れしてしまいました。

これにオリーブオイルが添えてあります。

f:id:torilover:20231127170458j:image

アメリカンWagyuを使ったミートボールです。トマトソースの味が濃くて美味しかったです。

f:id:torilover:20231127170447j:image

パスタはイタリアンなのですが、キムチカルボナーラです。

なぜこれがメニューにあるのかというと、アメリカ人のリピーターがすごくこれに付いているのだとか。

私は発酵の進んだキムチがとても好きなので、このパスタとはとても相性がよく、美味しくいただきました。一緒に行った家族はチーズ系が苦手だったはずなのですが、なぜかぺろりと食べてしまっていました。びっくり!

f:id:torilover:20231127170525j:image

A4宮崎牛とアメリカンWagyuのステーキです。2切れずつ盛られています。

付け合わせはお芋とマッシュルーム、コールラビです。コールラビは初めていただきました。シェフはカブみたいな野菜だとおっしゃっておられましたが、味はカリフラワーがちょっと混じった感じもしました。

お肉は、宮崎牛が、とても柔らかく、じゅわーっとおいしい脂が広がるいい和牛でした。ソースが醤油ベースで作られており、Japaneseイタリアン!という感じで、これがアメリカの方にうけているならうれしいなと思いました。

f:id:torilover:20231127170514j:image

デザートの抹茶ティラミスとキャラメルジェラートです。

ティラミスが甘めなので、キャラメルの方は苦めになっているとのこと。キャラメルジェラートは実は初めて食べました。ほろ苦くて美味しいんですね。どろっとした甘いキャラメルソースは苦手だったので、驚きました。

f:id:torilover:20231127170455j:image

まとめ

こういうお店ができるというのを1年以上前に店主さんから伺っていて、ずっと楽しみにしていたのでやっと行くことができて嬉しかったです。シェフはキムチカルボナーラをちょっと邪道なんだけどね、とおっしゃっておられましたが、とても美味しくできていて、これがテキサス人に受けるんだ、と新しい発見でした。

デザートやソースに和風のエッセンスが盛り込まれていて、日本のイタリア料理店が恋しい時にぴったりなお店なのではないかと思います。

お値段的に頻繁には行けませんが、次はオイルソースやトマトソースのパスタも食べてみたいなと思いまいた。

気になる方はぜひ、予約して行ってみてください。年明けから営業曜日が増えるらしいと伺っているので、予約サイトなどでご確認くださいませ。

 

ではでは。