ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

OXOのMess-Freeペッパーミルが気に入りました

こんにちは、toriloverです。

家電ではないたいしたことないかもしれない日用品ですが、最近買ってよかった!というものがあったので、それについて日記を書こうと思います。

ミル付きコショウは詰め替えられないものもある!

ペッパーミルなんですが、ずっとスーパーとかで買った、入れ物がそもそもミル付きのやつを使っておりました。で、中身が無くなったので、コショウだけ買って入れ替えようと思ったら、どうやら開けられないタイプのものだったようで・・・・。

後から調べたらトレジョのやつなんかは開けて入れ替えられるみたいですが、物によるみたいで・・・。

中身だけを買ってしまったし、そろそろいい加減ちゃんとしたミルを買うか・・・と思い、買い物に行きまして、売られている中で一番手ごろだったOXO Good Grips Mess-Free Pepper Grinderというのを買ってまいりました。

OXO Good Grips Mess-Free Pepper Grinder

買ってきたものはこちらです。

買うときは特に深く考えず、木製のやつは中身が見えなくてあまり好みではなく、木製のと同じ形で中身が見えるクリアタイプの物はOXOのこれよりお高くて、なんとなくこのOXOを買うことになりました。

帰宅して使ってみると、まずおお!?っと思ったのが、簡単に挽きの大きさを5段階で変えられること。昔使っていた木のやつにはそんな機能はありませんでした。

そして何回か使ってみて意味が分かったのですが、Mess-Freeというのが意外といいです。

最初、Mess-Freeの意味がわからなかったんですが、日本で使っていた木製のよくあるタイプのミルだと、たしかに下側にコショウが出てくる口があるので、置いておくとその下にコショウのカスが落ちるんですよね。このミルは出てくるところが上なので、その散らかりがなくて、ちょっとしたことだけど、すごい!と思いました。

そして挽きの大きさ変えられるのもなかなか楽しいとやってみて知りました。

そして軽い力で挽けます。

まとめ

普段、こういう小物にあんまりお金をかけないので、意外な使いやすさに驚きでした。使ってみないとわからないニーズみたいなのってあるんだな、と感心してしまいました。

あんまり物は増やしたくないけど、こういう便利物は見つかると嬉しいので、雑貨屋さんとか時々見てみるといいのかもしれないですね。

 

ではでは。