ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

Spicy Zest: スリランカ料理を土日のビュッフェからお試し

こんにちは、toriloverです。

インド料理店、ネパール料理店などは、テイクアウトのみも含めて、結構行ってるつもりなのですが、スリランカ料理は未体験でした。今日はスリランカ料理のBuffetに行ってきたことを書こうと思います。

ちょっと珍しいスリランカ料理店Spicy Zest

スリランカ料理店は、色々なレストランがあるダラスでもちょっと珍しいっぽくて、お店の存在自体は、色んなweb記事などから知っていたのですが、なかなか行く機会に恵まれませんで、少し忘れかけていました。

そんな時に、これまた日本の漫画で日本のスリランカ料理店さんが出てきて、いま行くしかない!と思い立ち、行ってまいりました。

まず、口コミを見てみましたら、金曜の夜と土日にビュッフェやってるとのこと。念のため確認のメールを送りましたら、以下の返信がありました。ランチ向けとブランチ向けでどんな違いがでるのか予想がつかなかったですが、とりあえず土曜に伺ってみました。

Sunday mainly focus on Lunch style Buffe and Sunday focuses on Brunch style buffet

spicyzest.com

外観とか店内

お店はファーマーズブランチの公園の裏にあります。住宅地の中に飲食店が少し集まった感じになっており、適当にうろついていては見つけられないお店のような気もしました。

maps.app.goo.gl

 

f:id:torilover:20240310081348j:image

入ってみましたら、お客さんは、インド系やスリランカの人が多いのかと思いきや、我々のようなアジアのひともいましたし、スリランカ系インド系じゃないアメリカ人っぽいお客さんも結構いました。

地元に定着してるお店っぽいです!

f:id:torilover:20240310081330j:image

Buffetの様子

飲み物は、ミルクティー、ストレート紅茶、フルーツパンチが飲み放題でした。

ミモザも一杯いただけます。

ミルクティーも紅茶もセイロンティーで、砂糖は入っておらず、横に置いてある砂糖入れから好きなだけ入れる方式のようで、甘さを好みの状態にして楽しめるのがいいなと思いました。さすがスリランカ、セイロンティですね!

f:id:torilover:20240310081341j:image

ビュッフェです。

India 101とかと比べてしまうと狭めですが、初めての国の料理で、色々なものを少しずつ試せるのはほんとうにありがたいです。

f:id:torilover:20240310081344j:image

お肉や魚の揚げ物が意外とあります。鯖の揚げたのとかおもしろかったです。

写っていませんが、牛肉と野菜のいためものや、柔らかく煮た豚肉などもあり、驚きました。

f:id:torilover:20240310081352j:image

野菜系のお料理もけっこうあって、スリランカ系以外も多いからか、シーザーサラダなんてのもありました。

ビーツのカレーもありますね。

f:id:torilover:20240310081337j:image

ミニピザや、パフペイストリーに具を包んだものもあります。

左端にうつっている南インドのパパドみたいなやつもあります。

f:id:torilover:20240310081326j:image

デザートは、あのインド料理定番のめちゃ甘いドーナツのシロップ漬けのほかに、プリンっぽいのやフルーツの盛り合わせ、クリーム系のお菓子が並んでいました。

f:id:torilover:20240310081359j:image

いただいたもの

まず、スリランカ名物料理というと、コットゥというのがあるそうで、それだけはチェックして覚えていたので、まずはそれを食べようと思っていました。

srilankanavi.com

ビュッフェにコットゥはちゃんとあったので、もちろんそれは取りました。

ほかに、豆のカレーとマンゴーカレー、豚肉を煮たもの、ケールサラダ、ヨーグルトサラダ、サバの揚げたもの、お食事ドーナツ(VADA?WADA?だったかな)、サモサ、ビリヤニを取りました。

f:id:torilover:20240310081356j:image

コットゥ、あまり食べたことのない感じで美味しかったです。

この中では、豆のカレー、お食事ドーナツ、サモサが特に美味しかったです。サモサは他のインド系で食べたことのあるものより皮が薄めでおなかにたまりにくく、たくさん食べられそうです。中も芋っぽいのよりお肉がしっかりしていてかなり好きでした。

そしてこちらがホッパーという卵料理です。ホテルのビュッフェみたいに、頼んでから作ってくれて出来立てが食べられます。

f:id:torilover:20240310081323j:image

srilankanavi.com

2皿目です。

チキンを揚げたもの、豆のカレー2回目、ヨーグルトサラダ、シーザーサラダ、フライドライス、牛肉と野菜をいためたもの、ミニピザ、パパドっぽいものを取りました。

f:id:torilover:20240310081403j:image

パパドはカリカリで美味しいです。ミニピザは、メキシカンのピコデガヨとチーズを乗っけて焼いた感じで(家でたまに作ります)、あまりスリランカだからという感じはなく、ふつうに美味しいです。

チキンを揚げたものや、お肉の炒め物、シーザーサラダも美味しいです。

ここまでで結構おなかいっぱいだったんですが、デザートも少し取りました。

f:id:torilover:20240310081333j:image

マンゴームースと果物、プリン2種です。

マンゴームースは酸味がさわやかですが、想像するムースよりクリーミーです。プリンは甘めの手作りプリンの味で、濃い色の方のプリンは、全体がカラメル味で、ほろ苦さがありつつかなり甘いです。カラメル味の方が甘さが好きかどうかで意見が分かれそうでした。

他にもカレーが何種類もあったのですが、食べきれず、取れませんでした。よく考えると少しずつ混ぜて食べる方式だというのを記事でも読んでいたので、そうすればよかったと後から思い出しました。

他にも

スリランカのビリヤニがインドとどう違うのか気になって、ビリヤニは別の日に頼んでみました。ゆで卵とチキンが、フライしてあって、そこが違うなと思いました。

あと、ライタはあるけれど、ミルチカサランはついていなくて、そういう方式なのかもです。味はもちろん美味しかったですが、インドレストランと比べると量は少なめに感じました。

f:id:torilover:20231215123859j:image

まとめ

はじめての国の料理でビュッフェはやっぱりありがたいです。色々いただけて、1人25ドルくらいでとてもいい体験ができたと思います。

やはりスパイシーさはメニューによりますがしっかりしているので、スパイシー好きな方おすすめです。

気になる方はぜひビュッフェを試してみてください。

 

ではでは。