ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

ネパールの麺料理(チョウメン・トゥクパ)が美味しかったです

こんにちは、toriloverです。

日本の何かのウェブ記事を見ていて、ネパール料理店のチョウメンという中華の影響を受けた料理が美味しいというのを読みまして、気になっていました。

www.swagatam.jp

チョウメンはネパール料理店に結構あるかも

インド中華というジャンルもあるし、ネパール中華もあるんですね。

MOMOを売ってるお店とか、インドっぽくてもうヒマラヤ料理と言ってるようなところは実はネパール料理もあったりして、探してみると結構チョウメン見つかります。

ネパールの麺料理ですが、ほかに、トゥクパというのもあるそうで、これも気になりました。これはお店によってだいぶ違うものが出てきそうな麺料理っぽいです。

note.com

Bajeco Sekuwaのチョウメン

まずは、以前、ローガンジョッシュというカレーでお世話になったBajeco Sekuwa がヒマラヤとか見た気がするので、メニューを見てみました。

www.torilover.com

goo.gl

そしたら、ありました!チョウメン!

f:id:torilover:20240222171802j:image

トゥクパもあります!

f:id:torilover:20240222171751j:image

早速試しましょう!

トゥクパ

野菜たっぷりでほかほか温まれる麺でした。

f:id:torilover:20240222171758j:image

チョウメン

こちらも野菜とお肉がしっかり入っています。

f:id:torilover:20240222171747j:image

どっちも美味しいです!

やはりちょっとスパイシーで、めっちゃ毛穴が開きます。麺料理なんですが、箸は店に存在してないので、日本人的にはすごく食べにくいです。次はマイ箸持っていってもいいかな…?

Momo2Goのチョウメン

もう一軒ためしてみました。

maps.app.goo.gl

f:id:torilover:20240311170154j:image

こちらのお店もチョウメンありました。こっちはまあまあ、かなあ。Bajeco の方が好みでした。

f:id:torilover:20240311170158j:image

まとめ

チョウメンはスパイシーでおいしかったのですが、トゥクパも含めてもっと他のお店でも試してみたいです。でも胃袋が足りません!!

次は、以前Momoを食べておいしかったCafemanduのトゥクパを試してみたいです。

いつになるかな~~~

 

ではでは。

 

www.torilover.com