ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

Desi District:グローサリーとセットのカフェっぽいインド料理屋さん

こんにちは、toriloverです。

Googleマップを検索していて、写真の見た目は明るくて中が2階建てになっているカフェっぽいけどインドレストランっぽいぞ、というあまり見覚えのないタイプのお店を見つけました。Desi Districtという名前のお店だったのですが、他に、Desiとついている店をここ以外にも見たことがあって、言葉から気になって行って来てしまいました。

Desi District、5軒もあった

その気になったお店、webサイトを見たら、既に5軒もありました。

こことか。

goo.gl

どうやら、グローサリーストアとカフェが一緒になっているような感じみたいです。

thedesidistrict.com

Desiってどういう意味?

それで、行ってみる前にDesiってどういう意味?と思い、調べてみました。

ja.wikipedia.org

インドで、食べ物について「デシ」と言う場合は、「地元の」、「伝統的な」といった意味になる。例えば「デシ・ギー (desi ghee)」は、植物油などを原料とした加工食品ではなく、伝統的な乳製品として作られたインド式のバターのことである。また、「デシ・チキン」は地元産の鶏を指していることになる。

 

アメリカ合衆国では、「デシ・フード (Desi food)」、「デシ料理 (Desi cuisine)」といえば、インド系のコミュニティにおいて広く供されているような料理、特に、西洋料理化されたチキンティッカマサラなどを意味する

インドで指される意味と、アメリカで指される意味が少し違うんですね。でもお店の名前的に、地元とかを指している気もします。

それとは別に、この時に、チキンティッカマサラが西洋料理化されたインドカレーだったことを知りました。そういえば、以前こちらでお会いしたインド人女性に、バターチキンカレーはNotインド料理と言われたことあったんですよね!これらの他にもそういうカレーがあるのか気になりました。

インドカレーの歴史的なの知りたい。

↓によると、当初はキャンベルのトマトスープ使ったとかいうのをみて、親近感。

currychef.blog54.fc2.com

外観

そして行ってみました!ここは、グローサリーエリアとカフェエリアが隣同士の建物になっていて、中でつながっておらず、ちょっと不思議でした。

店内はめちゃくちゃ混んでいます。食べるコーナーにもたくさん人がいるし、持ち帰りだけで並んでいる人もいます。インドの方っぽい人がほとんどだけど、稀に自分たちのようにインド系ではない人も混じっていました。

座って食べるインド系レストランより混んでいるので、こういう持ち帰りやレジで頼んで席に自分で持って行くスタイルのお店の方が好まれているのかもしれません。

f:id:torilover:20220424110820j:image

スナック類

サモサとかチャートとか色々あります。

他の店で食べたことのあるものよりスパイシーな気がしました。

f:id:torilover:20220424110829j:image

飲み物類

マンゴーラッシーです。めちゃくちゃ甘かったです!

f:id:torilover:20220424110839j:image

バーガー類

カフェなので、インドカレー味のチキンがはさまったバーガー類があります。これ、美味しかったです。

f:id:torilover:20220424110832j:image

ビリヤニ類

ビリヤニです。量が多いので、2人分かな?美味しいですが、スパイシーです。

紙の器に出来たてが盛られて熱くて持ちはこぶのが大変です!

f:id:torilover:20220424110836j:image

カレー類

奥がチキンコルマ、手前がマトンハイデラバードです。

最近、南インドの野菜系ばっかり行っていたので全く詳しくなかったので、食べ終わってから調べましたら、コルマは北の方のカレー、ハイデラバードは真ん中あたりのカレーだけど、それぞれムガル帝国の影響が云々と書かれておりました。興味深い。

両方とも美味しかったです。マトンやラムは、前は苦手でしたが、最近スパイスがうまく使われているとむしろ癖が美味しいと思えるようになりました。

そして他の物同様、スパイシーです。

f:id:torilover:20220904142253j:image

ameblo.jp

www.orangepage.net

カレーパフ

ショーウインドウに、カレーパイっぽいものが3種類あったので買って帰ってみました。全部美味しいカレーパイでした。

インド系スーパーマーケットに冷凍パイシートがいっぱい売っている意味を理解したかもしれません。こういうのを作るのかな?

エッグカレーパフ

f:id:torilover:20220904142238j:image

卵半分入ってます。

f:id:torilover:20220904142250j:image

chickenカレーパフ、ベジカレーパフ

f:id:torilover:20220904142241j:image

野菜カレーの方

f:id:torilover:20220905195820j:image

インドケーキ、スイーツ

カフェということで、スイーツも並んでいました。

f:id:torilover:20220904142231j:image

スポンジのケーキもあります。

f:id:torilover:20220904142258j:image

レッドベルベットとか、アメリカっぽいのもあります。

f:id:torilover:20220424110826j:image

このチーズケーキ気になる。

f:id:torilover:20220904142234j:image

Desi Bitesってお店もある

こっちのお店もDesiがついていて、気になったきっかけでもあります。

まだ行けてはいないのですが。

goo.gl

まとめ

基本全部スパイシー目、量は少し多めです。レストランと違って、辛さレベルとかそういう話を聞かれることもないので、辛いの大丈夫な方じゃないとカレーとビリヤニは厳しいかもしれません。

びっくりしたのは、暗くなってから行っても劇混みだったことです。前からインドの方は夜型だと思っていたのですが、やっぱりそうなのかも。暗くなってからもインドの方の行く店の回りは活気があって安心感があります。

ケーキはちょっと気になるんですけど、他のインド系ベーカリーで食べた似たケーキが、スポンジがあまり好みではなかったので、ちょっと躊躇してしまいました。ムースやティラミス、チーズケーキ等スポンジ使っていないものはいけるかも、なので次回試してみようかなと思います。

 

ではでは。

 

www.torilover.com