ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

ブッシュドノエル発見!ユールログとも言うらしい:他クリスマスケーキいろいろ

こんにちは、toriloverです。

もうすぐクリスマスですね!

初のクリスマスのホールケーキ購入を検討中

クリスマスケーキは買いますか?

最初の年に、モーツァルトベーカリーでカットケーキを買ったのですが、飾りが食べられないタイプのものだったのが少しガッカリでして、それからここ数年自分で作っていたのです。

でも、作るといってもケーキミックスで、作れるのはせいぜい丸いホールケーキだけでした。

今年はブッシュドノエルとか久々に食べたいなあと思ったのですが、作れる気がせず、お店で買えるならお店で買ってみたいなと初めて思いました。

でも、これまで買ったことがないので、どのお店でどんなデザインのものが売られているのかあまり知りませんし、ブッシュドノエルという単語自体あまりテキサスに来てから聞いたことがなかったので、あの形の文化はアメリカに届いているのかがそもそも謎でした。

そんなかな、ふとInstagramを覗いてみると、↓のブッシュドノエルっぽい写真が流れてきました。

こちら、リチャードソンの老舗中華料理店仁記 Jeng Chi のもので、この中華料理屋さんはケーキコーナーがあるので、クリスマスケーキが売られていてもおかしくないです。

www.torilover.com

この写真のケーキはブッシュドノエルっぽいんですが、Yule logと書かれています。ユールログ?なんだろうと思って調べてみたら、どうやらブッシュドノエルのことのようです。

ameblo.jp

ブッシュドノエル自体はフランス語なのかな?どっちの単語の方がアメリカではポピュラーなのか分からないのですが、別の呼び方もあることが知れて良かったです。

他のケーキ屋さんのクリスマスケーキはどんなかな?

Cafe hana/Oh Mai Goodness!

Oh Mai Goodness! さんもクリスマスケーキを出してらっしゃいます。モンブランがあるのが珍しいかも!

mais-bakery.square.site

Paris Baguette

こちらはパリバケットです。ブッシュドノエルありますね!これを見ると、この言い方も通じるっぽいです。

www.parisbaguette.com

 

パリバケットですが、カットケーキにもクリスマスっぽいのがありました。飾りで乗ってるものがちゃんと全部食べられるのは素晴らしい!ホールはさすがに多いなというご家庭では韓国系ではこういうのが買えるみたいで助かりますね。

f:id:torilover:20231217132131j:image

他の韓国系のお店にもかわいいクリスマスケーキはあるみたいです。

Ecclesia Bakery & Brunch

https://www.ecclesiabnb.com/

TOUS les JOURS

www.tljus.com

その他

他に、まだ行ったことないのですが、検索によると、ドイツベーカリーのBlack Forest Bakery にもあるらしいです。

maps.app.goo.gl

アメリカの味だと、セントラルマーケットにもクリスマスケーキはあるみたいです。

まとめ

知らなかっただけで、いろんなお店でブッシュドノエルは買えるみたいです。

甘さがどれくらいなのかが気になりますが、食べないとわからないので、毎年一個ずつ試していくしかなさそうです。今年はどれかは買ってみようかなと思っています。

 

ではでは。

 

 

www.torilover.com