ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

DART(ダラスエリアの電車、バス)に乗る

こんにちは、toriloverです。101個目の日記、かけました!

今日は公共交通機関の話です。

もともと電車に乗るのが好き

ダラスエリアの公共交通機関というと、DARTという電車とバスがあります。

日本と比較すると、車の方が目的地まで早かったり、あとは都心はやっぱり危なそうな雰囲気があるので、あまりDARTに頻繁に乗った経験のある方はないのではないかと思います。

5年前とかかな?どんなもんなのか知りたくて、こちらにきたばかりの頃、ブログなど検索してみたこともあるのですが、Plano 方面からダラス動物園に行ってみた方や、ステートフェアに行ってみた方など数件しか見つけられず、バスの乗車体験記に至っては見つけられませんでした。

私はもともと電車やバスというものに乗るということ自体が好きなのでいつか乗りこなしてみたいし、できるならいろんな線に乗ってみたいと思っていたのです。

郊外の駅と繁華街的なところの駅の感じが違う

電車とかはちょい危ないのかな?と来る前は思っていたけれど、ちょっと乗ってみた感想ですが、これも場所による、という感じがしました。

駅なんかは顕著で、都心の駅は雰囲気悪いなと感じるところもありました。特にホームが地下になってるところは空気がピリッと違います。なんせホームには警官?警備員?が常駐しているようでしたし。

それと比べると、都心から離れた場所の駅はそんな汚くもなく、人もまばら目でそんなに雰囲気も悪くないです。

高架になってる駅なんかだと高架下はこんな感じです。

f:id:torilover:20231103033103j:image

郊外の駅の昼間はホームもそんなに人はいないかな。

f:id:torilover:20231118075131j:image

電車内の表記はあまり親切ではなくて次の駅がわかりにくいです。

オレンジライン、グリーンライン、レッドラインなど、色の名前が線の名前なんですが、電車の車体がその色になってるわけではないです。

都心の駅だと、多くて四つの線が来る駅もあり、今来た電車が何色のラインなのか注意して見ていないと乗り間違えます。

f:id:torilover:20231118075128j:image

駅に券売機はありますが、Go passというアプリで買う方が便利です。午前パスとか午後パス、お昼の間のパス券とかがあり、その時間帯バスも含めて乗り放題になります。

午前パス3ドル、午後パス3ドル、お昼パス2ドルが今のお値段です。事前にアプリから買っておいて使うときにアクティベイトすればOKです。

事前に買っておくことはできるのですが、使用期限があるので、あまり早めには買わないようにしましょう。

f:id:torilover:20231118075124j:image

GoPass

GoPass

  • DART/The T/DCTA
  • 旅行
  • 無料

駅には路線図が置いてあります。

f:id:torilover:20231118075120j:image

都心の駅はわからないですが、郊外の駅は、駅の近くに大きな駐車場がついていて、park and rideができるようになっています。都心に行くとき、高い駐車場を狭いところで探し回るよりいい場合もあるのかもです。

新線(Silver Line)ただいま建築中

このDARTの電車ですが、今、新線が建築中です。

2025年後半から2026年開業予定とか見かけた気がします。この新線シルバーラインは、都心から放射状に出ている各線を横断する線になり、red lineのプレーノ付近より少し東からフォートワース空港に至るとのことです。

今、各線の乗り換えは、都心を経由しないとできないため、それができるようになります。そして、雰囲気の悪い都心に駅を作らないため、私のようなただの電車に乗りたいだけの人にはありがたい路線だと思いました。

まあまあ先の予定ですが、ちょっと楽しみです。

DARTバスの乗り方

そして、むかーし探した時にはまったく日本語の情報がなかったDARTのバスも乗りました。

Go passのアプリを入れていると、最寄駅のバスの次に来る時間が4本分くらい表示されていて、予定より遅れているかなどがわかりますので、それを参考にバス停に行くといいみたいです。バス停で立っていれば乗るんだな、と思われてバスが停まってくれます。

乗るときは、Go passで乗るのであれば、activate した画面を運転手さんに見せればオッケーです。

降りるときはブザーみたいなボタンがあるのかな?と思いきや、この壁についてる謎の黄色い線をタッチするとブザーがなり、次で降りたいという意思表示ができます。

f:id:torilover:20231103033107j:image

次はどこどこという案内はほぼなかったので、初めてのところに行く場合は地図アプリとかを見ながら乗っていないと、降りる場所がわからないなと思いました。

バスは路線が多いので、わが家の近隣のものしかわかりませんが、大体、電車の駅の近くにバス停があり、乗り継ぎできるようになっていたり、博物館や美術館、大きなスーパーなどの買い物スポット、大学や大きい病院付近、アパートが多いエリアにバス停があるようです。

わたしが試したルートは都心ではないので、乗ってても荒れてるなとかそういう感じはありませんでした。おそらく、電車同様都心は雰囲気悪いところがあると思います。後ろの方の運転手から遠い席は座らない方がいいなとは思います。

DART以外の電車もある

ダラスエリアのDART 以外の電車もあります。

A- train

AtrainはDenton方面の電車です。DARTのgreen lineのTrinity millsあたりで乗り換えできます。

この電車の面白そうなところは、車両を作ったのがHitachi だということ。日本人的には心くすぐられます。

www.dcta.net

en.wikipedia.org

Trinity Railway Express

ダラス都心からグレープバイン、フォートワース空港あたりからフォートワースへ行ける電車です。

trinityrailwayexpress.org

ダラス都心~フォートワースへ

フォートワース市内

まとめ

まだAtrainやTrinity Railway Expressは試せていなかったりするのですが、機会を見つけて乗ってみたいです。

電車といえば、最も気になるのが新幹線だったりするのですが、楽しみにしていたヒューストンからの新幹線はなかなかできる気配がないので、DARTの新線とかこちらの方を励みにしようと思います。

 

ではでは。