ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

Sugar Freeのケーキミックス意外といける

明けましておめでとうございます。toriloverです。

お正月なのに、クリスマスの話題ですみません。

クリスマス~お正月にかけては、チマチマと、この時期だからこそ、みたいなレシピを試してしまって、カロリー的に非常に体に良くない状況になると予想されます。

そんな状況を少しでもやわらげるために、クリスマスケーキを作る際にSugar Freeのケーキミックスを試してみたので、その話を書こうと思います。

ショートケーキ的なものは一昨年作ってみたことがありまして・・・

この時は、Pillsburyのケーキミックスは使ってみました。

これは、アメリカのケーキらしく、薄力粉じゃなくてオールパーパスだし、グルテン?なにそれ気にしないな感じでスタンドミキサーで2分混ぜろとか書いているケーキミックスなんですが、別立てふわふわスポンジとかはさすがに面倒よ、という家庭で作るケーキにはまあまあいける、という感じでした。

www.torilover.com

SugarFreeのバージョン発見!

Pillsburyを調べてみましたら、SugarFreeのバージョンがありました!

f:id:torilover:20211225165117j:image

甘味はマルチトールがメインで、スクラロースも使われているという感じで、まあそれくらいならいいかなーとこちらに決定。

以前作った時にはクリームでショートケーキ風にしたのですが、クリームの水分でこの生地がしっとりして、食べるときには案外と良い食感になったので、なので、今回もショートケーキの形ならいけると思いまして、チョコショートケーキにすることにしました。

家族がチョコレートケーキの方が好きなので、間を取ったらこうなったという感じでもあります。

ホイップクリームの甘みも2/3はラカントに変更

ヘビークリームの甘みづけも、2/3はラカントに変更し、クリームも少しチョコっぽくするのに、ノンシュガーのチョコヘーゼルナッツクリームを使いました。

どれくらい膨らむかわからなかったので・・・

このケーキミックスひと箱でどれくらいできるかイマイチわからなかったので、とりあえず手持ちの5号に7割ほど入れて、余った分を4号に入れたら収まりました。

ただ、実際に3段に切り分けてみると、一段が分厚くすぎるように感じたので、5号の方の生地はもう少し減らした方がよかったです。

ヘビークリームも1パックだと、5号と4号の二つ分でちょうどか少し足りないかくらいで、もし表面にデコレーションすると、絶対に足りないと思います。

完成

実際の出来上がりを見ていただければ分かりますが、色はそんなにチョコ色をしていません。これは、クリームにチョコを入れるにあたって、チョコ色がしっかり出るレベルにこういったものを入れてもちゃんと泡だってくれるかが未知だったので、泡立てがおわってからすこーーーーしだけいれたためです。

f:id:torilover:20211225165120j:image

切ってみた断面はこんな感じ。

f:id:torilover:20211225165114j:image

24時間冷蔵庫で寝かしてからいただきましたが、結構ちゃんと美味しかったし、軽い感じもしました。SugarFreeケーキミックス、結構いけると思います!

まとめ(来年に向けて)

今年は、材料に気を取られて、道具のことがおろそかになっていました。

下にアルミホイル引いているのですが、↓のようなのを買っておけばよかったなと思いました。

そして一昨年いるとおもったのに買っていなかったケーキケース。

そして来年はデコレーションの口金も買って、もう少し見た目を素人から脱したいと思いました。

 

ではでは。