こんにちは、toriloverです。
こちらに来たのはだいぶ前ですが、当初はそんなに肌については気にしていなくて、適当にシャンプーとかボディソープ買っていたんですが、でもだんだん吹き出物や肌荒れが出てきて・・・みたいなことを何かの折に書いたような気がします。
自分だけでなく、家族にも出たので、この地の乾燥と硬水はじわじわとダメージになっているようです。家族にも出たのはびっくりで、使うものを色々見直していって今は落ち着いてきているかなあというところなので、今使っているものをまとめておこうと思います。
- ボディーソープ
- シャンプー&コンディショナー
- 保湿剤
- 洗顔関係
- メイク落とし・拭き取り洗顔
- 顔の保湿
- ニキビ・吹き出物の薬
- ステロイドクリーム
- 入浴剤っぽいのがあるらしい・・・そのうち使ってみたいかも
- まとめ
ボディーソープ
アトピーというわけではないとおもうのですが、ヒルドイドが手に入らないので調べてみると、オートミール成分がいいらしいと知り、Aveenoの無香料のこれか、キュレルの無香料のボディソープを使うようになりました。
キュレルの方はオートミール成分ではないですが、香りが少なくて使いやすいです。
その前は、ハンドソープとかディッシュソープで使っているメソッドをよく使っていました。
シャンプー&コンディショナー
シャンプーはネットの評判見たりして色々試してみたけどまあまあお値段するし、TesoLifeでそんなに高くない値段で買えるスーパーマイルドに戻ってきました。
硬水エリアで軟水エリアの物は泡立たないとかいいますが、スーパーマイルドは問題を感じないです。
試してみたもので良かったなーというのはこの辺↓です。
保湿剤
保湿剤はキュレルのお風呂で使う保湿クリームと、真冬はCostcoで買えるCeraveを使っています。夏はCeraveクリームまでいかず、もうちょっと薄いCeraveがあるので、そっちを買ったりもしています。
部分的にしっかり保護したい時用に、ホホバオイルも買いました。
ぬれた肌で使えるキュレルは面倒くさがりの家族にはぴったりで、塗っている部分が今驚きのつやつや肌になっていて、これはとてもいい買い物だったと思っています。
洗顔関係
アトピー経験者に伺ったのですが、洗顔は普通の石鹸がいいそうなんですが、泡だてが面倒なので、TesoLifeでこれを見つけてからずっとこれを買っています。
もしアメリカの石けんを泡立てて使うなら、Dr. Bronner’sの石鹸がいいとのこと。
私の顔の吹き出物の場合、肌表面が乾燥して固くなっているのに内側からは排出があるから、排出がうまくいっていなくて詰まっている感じかなと分析しています。なので、オイリーなもので蓋をしてしまうとそれはそれで不調になるんです。
同じような感じの方が、角質こすって落とす系のを時々やるのが効いたよ、と聞いたので、ロゼットの角質取るジェルもTesoLifeで購入しています。
メイク落とし・拭き取り洗顔
朝の洗顔時、石鹸であらうのがどうもしんどい(洗うのが下手で周りが水で汚れるんです・・・)とかめんどうな時に、日本ではセザンヌのこういうの使っていたんです。
今は代わりにGarnierのミセラーウォーターを使っています。
硬水に触れるのを減らすのもいいのかどうかよく分からないのですが、石鹸で洗う時とこれで拭くだけで済ますときもあります。これは効果はよくわかっていないですが、洗わないよりいい、という感じでしょうか。
メイク落としでもあるので、日焼け止めを拭くとかそういう感じでも使っています。
きっちりメイク落としをしたり、肌の詰りを取るのに、ソフティモのオイル洗顔も重宝しています。
顔の保湿
普段の化粧水、美容液的なところはもう肌ラボさまさまです。
どうやら私にはヒアルロン酸が合っているみたいです。
ニキビ・吹き出物の薬
普段のお手入れに合わせて、吹き出物の治療もします。
Google検索でわかる範囲ですが、エピデュオゲルというのとディフェリンゲルというのが日本の皮膚科で処方される薬だというのを調べました。エピデュオゲルはアダパレンと過酸化ベンゾイルゲルの混合だそうで、ディフェリンゲルはアダパレンのみの薬だとのこと。
それぞれ英語ではBenzoyl peroxideとAdapaleneです。
皮膚科の先生のブログがありまして、参考になりました。
アダパレン(レチノイド作用):毛穴のつまりを取ることが得意。
過酸化ベンゾイル(角質剥離作用と抗菌作用):毛穴のつまりをとるが、耐性菌が出現しないような抗菌作用もある。
どちらの治療薬も最終的には効果が出るので、にきびを治療するには少なくともどちらかを使用していくことが必要です。
何度かブログ内でもご紹介していますが、両方とも最初から配合されている治療薬(エピデュオゲル)も最近登場しました。今後はこちらが治療の主体になっていくのではないかと思います。
日本の皮膚科治療では、この混合の薬が主流になってきているのかもしれません。
日本でも皮膚科いっておけばよかったなと思います。忙しかったんですよね~。日本で有名になったプロアクティブとか、アメリカ版は過酸化ベンゾイル使っているみたいです。日本版は成分を日本用に変えているようなんですが、成分表をみつけられませんでした。
Amazonを見ている限り、アメリカで、処方箋なしレベルの薬だと、1つで両方カバーしているものはみつけられませんでしたので、それぞれ成分が入っているものを買って使っています。
過酸化ベンゾイルの方は、CVSブランドとか薬局ブランドのものが少し手頃だし、最近はそっちをずっと使っています。
ステロイドクリーム
家族の肌荒れは、ウエストのゴムがあたるところなどによくできます。私も、保湿不足だと顔の吹き出物以外の場所にも肌荒れが出ることがあって、かゆみがある際は、じたばたせずにステロイドをしっかり使います。
いろんなステロイドクリームが買えますが、オートミール成分がいいというのを信じて、Aveenoのものを愛用しております。
入浴剤っぽいのがあるらしい・・・そのうち使ってみたいかも
我が家の風呂は、湯舟をいっぱいにするだけの熱いお湯がたまらないので諦めていますが、じっくり漬かれるようになったら、こういうのを試してみたいです。
まとめ
一回肌荒れが起きだすと、少しずつしかよくならないので、がっくりきます。
もうしばらく治らなければ皮膚科に・・・と思っていた時に日本に一時帰国しまして、湿度と軟水に囲まれて過ごしていたらものすごいスピードで回復しました。
日本で良かった商品が結構TesoLifeやAmazonで買えるおかげで助かっている部分がかなりあるので、Dallasが便利で本当によかった・・・と思っております。
今はそれを維持するために気を使いながら生活しています。一に保湿二に保湿、保湿保湿・・・・です。
分泌はしっかりある場所の場合は、しっかりやさしく洗って保湿(油分少な目)、と気を遣わないといけないといけなかったりするのも面倒に感じているのですが、とにかくこのままゆるゆると維持していきたいとおもっております。
みなさまもお気をつけて。
ではでは。