ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

Instant Potクッキング:おでんはヒガシマルうどんスープで簡単に美味しい

こんにちは、toriloverです。

そろそろ寒い日もなくなるかなあという感じになってきましたね。コンビニでももうしばらく出されないのかもしれませんが、簡単で美味しいので我が家はまだまだ作って食べるかもしれないおでんについて書いておこうと思います。

Instant Potはおでんにもいい

参考にしたレシピは↓の方のブログです。

ameblo.jp

材料

冷凍とかの練り物セットとかちくわとか揚げとか 1袋

ヒガシマルうどんスープ 2リットルに3袋

*****

↓以下のものはお好みで数を調整してください

ゆでたまご

大根 

こんにゃく

 

冷凍の練り物セットは最近よくこれを使っています。

そしてうどんスープ。

f:id:torilover:20220325163024j:image

この蒟蒻つかってみたけど、ちょっと固いところとかもあったので、他のがいいかも。

f:id:torilover:20220325163017j:image

油三角という名前で売られていて、小さくて食べやすそうなので使ってみました。

f:id:torilover:20220325163027j:image

作り方

大根、じゃがいもは剥いて切る。

大根は半月くらい、じゃがいもも大きめに切ります。

ゆで卵は別途茹でて剥いておきます(圧力調理の段階では入れません)

6qtのインスタントポットに、芋、大根、練り物を入れ、水を2リットル(この時点でこの具の量だと水のMax線まできます)入れる

うどんスープを3袋いれる

f:id:torilover:20220325163014j:image

圧力のhighで6分加熱して、急いでいなければピンが落ちてから開けてます。

(圧力をかける際、芋の煮崩れが気になるので【keep warm】は押していません。)

開けて出汁の味を見て塩気が足りないなと思ったら少し足して、ゆで卵があればここでいれてから、Slowcookのnormalで3時間放置して完成です。

出来上がり

できあがりはこんな感じで、もともと美味しいヒガシマルうどんスープに油分のコクみたいなのが追加されて、出汁を飲めてしまいそうなおいしさです。

芋が崩れて出汁が濁るというの起きません。

f:id:torilover:20220203171908j:image

大根もしみしみで美味しいです。

f:id:torilover:20220325163021j:image

まとめ

卵をいれなければ、芋と大根をピーラーでむいてちょっと切るだけ、袋開けるだけ、あとはほとんど放置でめちゃくちゃ美味しいので、すごくおすすめです。

Instant Potをお持ちでしたらぜひお試しください。

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

www.torilover.com

www.torilover.com

www.torilover.com