ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

我が家のお気に入りキムチ

こんにちは、toriloverです。

キムチはお好きですか?今日はキムチの話を書こうと思います。

ちゃんと発酵してるキムチが好き

ダラス周辺では、韓国スーパーが複数あったりして本格的なキムチを入手しやすいのですが、種類が多すぎて迷うのではと思います。

我が家はしっかり浸かって酸味のあるのが好みなのですが、日本では、ただキムチ味の汁につけただけで発酵してないキムチや、甘みが加えられているキムチも多くてなかなか発酵した好みのものを見つけるのが大変だった記憶があります。

我が家のキムチの選び方

数年ダラス周辺に住んで、買うキムチがだいぶ固定されてきたので、同じ好みの方には選ぶ手間が省けると思い、日記にしようと思います。

まず、購入するときの選び方の基準です。

  1. 発酵食品かどうか
  2. 韓国系向けかどうか
  3. 漬けられているメインの野菜は何か
  4. スパイシーすぎない

韓国スーパーや韓国レストランで買えば1と2は自動的に満たされるという気がしています。アメリカのスーパーでもおしゃれ目なパッケージに入ったアメリカンなキムチが置かれていたりするのですが、アレンジされていそうで買ったことがありません。

3つ目はどの野菜が漬かっているかが買う際の基準になります。

今まで食べた中で気に入っているのは、白菜と、小さい大根がまるごと漬かったもの、葱っぽいもののキムチです。

4つ目はパッケージからはどれくらいスパイシーなのか判断がつかなくて、食べてみて確認するしかないという感じです。レストランのハウスキムチ?の中にはめちゃくちゃスパイシーなのもあったりします。お店のキムチを買えるところもあるみたいですので、レストランで食べて気に入ったら購入するのもいいと思います。

いまのところ我が家のお気に入り

Hmartで売られているこの白菜キムチはあまりはずれたことがなく、ちゃんと酸っぱくなり好みです。切らさないように買っています。

f:id:torilover:20230903174034j:image

宋家のキムチの中で、このミニ大根がまるごと漬かったものが美味しくてハマりました。これはWeeeでもHmartでも他の韓国スーパーでも結構どこでも見る気がします。

少しフライパンで焼いても美味しいんです。

f:id:torilover:20230904104400j:image

↑のミニ大根のキムチにはまったので、Moriya Shokudoに行ったときに隣にあるキムチ屋さん(Moriya Shokudoご夫妻のお母さまのお店だとか)にも同じ大根のキムチがあったので買ってみました。

こちら買ってすぐは漬かりが浅かったのでしばらくしてからいただきました。市販の宋家のものより大根の葉の部分がたくさん入っていて、それが美味しくてうれしかったです。

f:id:torilover:20230903174038j:image

ネギっぽいキムチも同じくこのお店のキムチで味見をして美味しかったものです。写真がなくてすみません。

まとめ

ダラス周辺はキムチがお好きな方にはうれしい場所なのではないかと思います。

韓国系アメリカ人向けなので、一袋の量が多かったりするので、お気に入りのキムチにたどり着くのが大変な場合もあると思いますが、お好きな方は色々試してみてはいかがでしょうか。

 

ではでは。