ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

2024年のお正月用おせちは取り寄せにしました

こんにちは、toriloverです。

今日はお正月準備のお話です。

おせちの省力化を検討する

先日、年末はお蕎麦やおせちの材料を買いにMitsuwaによく行くという日記を書きました。www.torilover.com

その中で、おせちを近所のレストランとかで取り寄せられないかなあとかつぶやきましたが、その後、ブログやSNSで日本からおせちの取り寄せがあるということを教えていただきました。

↓の記事が参考になります!

michelle-us.hatenablog.com

我が家も三田天喜堂さんから取り寄せすることにしました

そんなわけで我が家もお取り寄せをして、重箱にいれたりお皿に盛るだけでいいお正月を迎えるべく、発注しました。

引用ブログの方でご利用のサービスと同じものにしました。

www.japanesenoodle.net

おせちのページは季節じゃなくなるとリンク先が無くなると思うので、トップページを張っておきますね。今年のおせち受付締め切りは日本時間の【12/11(月)23:00】だったそうです。来年利用を検討される方はチェックしてくださいね。

商品は↓のようにいろんな価格帯のものがあります。

我が家もタイとかは実家にいた時から用意していなかったのでシンプルな紅梅というセットにしました。

だいたい発注して15日で届きました。

驚いたのが、常温保存可能ということです。

f:id:torilover:20231215123939j:image

あとは当日詰めたり盛り合わせたりするだけで済みそうです。

そうそう、こちらのお店は、おせち以外にも色々日本から送ってもらえそうなので、他にもいいのがないかのちほどゆっくり見てみようかなと思っています。

送料に注意

おせちを作らなくていいのはいいのですが、Mituwaがあるエリアの人にとっては、実は送料がまあまあするので(我が家は約8000円かかりまして、本体より高かったです)、Mituwaに年末取りに来店するのが大変でない方は、Mituwaのものを買っても同じくらいの値段だったり安かったりすると思います。

我が家は予約と取りに行くので2回行くのめんどくさいなあと思うところなので、だいたい近い値段になるなら取り寄せでいいなと思ってしまいました。

そのほかのおせち取り寄せられるお店

ほかにもいくつかおせちを送ってもらえるサービスを教えていただきました。

BentOn Kit

このお店はアメリカのお店で、普段は全米には送ってくれないけれど、おせちだけは送ってくれるとのことです。

bentonkit.nyc

Oritz Shop

このお店もお高いおせちのみですが、配送してくれるそうです。

ここは日本向けの配送商品もあるみたいで、日本にアメリカっぽいものを送りたい時にも使えそうだと気が付きました。この視点はなくて、いつも自分で買ったものをヤマトからおくったりしていたので視野が広がりました。

www.oritzgift.com

IACE TRAVELさんでもそういうサービスがあるみたいで、一つ知ると同じようなのが急に目に入ってくるようになって面白いです。

iace-freshchoice.com

まとめ

おせち自体は揃いましたが、お高い手作りかまぼこと年末のお蕎麦だけはMituwaに買いに行こうかなと思います。手作りかまぼこ、歯ごたえと食感が全然違うんです・・・!年の一度の贅沢と思って買おうかなと思います。

そうそう、お野菜は、今年は日本野菜を通販できることを知り、それを使ってお雑煮とか作ろうかなと思っています。

最終的にどんな感じになったかは、年明けにまた日記を書けたらなと思っています。

 

ではでは。