ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

Krogerで買える日本的生活②:缶詰・調味料とか

こんにちは、toriloverです。

以前、Krogerというスーパーで買える日本的生活というテーマで日記を書きました。

そして先日、ついに薄切り豚肉を見つけたという内容の記事も書きました。 

www.torilover.com

あれからもずっとKrogerを使い続けて、他にも日本的生活に必要なものがあることに気付いてきたので、第二弾を書きたいと思います!


私が書く、日本的生活には、和食系が作れる、ということだけでなく、日本でカルディとかで気軽に買って楽しんでいた海外の物も含まれています。toriloverが日本にいた時、楽しんでたことができているか?というイメージで書いています。

 

野菜類

野菜は、無い物も多いですが、もともと私自身が葉っぱの形やらで何が何かわかるほど詳しくないので、気づいてなかったけど似たものがあった、というのが起きてきています。アメリカのスーパーは葉物がほうれん草以外よくわからなくて、場合によったら何かの葉っぱの束なのだけれど、ラベルには【Greens】って書いてあるだけ、とか。

そりゃみたら緑なのはわかるよ!!!と。

そんななかで見つけた日本的生活に使えそうなものをご紹介していきたいと思います。

カブの葉

これは目に入ってはいたけれど、単語が分かっていなくてスルーしていました。ネットフリックスで見たアニメで小さい大根みたいなキャラの名前がTurnipで、もしや?と思ったらカブの葉でした。

大根の葉とかカブの葉とか苦みのある美味しい懐かしい味のふりかけが作れます。鰹節を常備していないので出汁の袋とか破いて入れたりしています。

f:id:torilover:20201028090531p:plain

冷凍玉ねぎみじん切り

野菜としては必ずある玉ねぎ。日本ではみじん切りした冷凍食品を常備していました。

こっちにもちゃんとありました!1袋1ドルくらいで、安いんですが皮っぽいところが入っていたり、ちょっとばらつきがありますが、楽だということを考えればOKです。

f:id:torilover:20201028082139j:image

冷凍オクラ

上の玉ねぎと同じKrogerストアブランドの冷凍オクラもあるんですが、こっちは安いからか、オクラの頭の部分が多く入っていてちょっと残念でした。

少し高いですが、こちらのものの方が使いやすいなと思って買っています。生のオクラは南部料理の定番なので、スーパーで必ず売られているのですが、我が家では家族が食べないので、冷凍で保管して少しずつ使えるのがありがたいです。

f:id:torilover:20201028142432j:plain

缶詰類

保存にも便利な缶詰たち。色々あるので、まだ少ししか試せていませんが、便利なものは常備しています。

サバ缶、牡蠣缶

Krogerストアブランドの鯖缶と牡蠣缶は必ずストックしています。

f:id:torilover:20200703154805j:plain

この鯖缶はいわゆる水煮缶で、そのままサバ味噌にしたり、パスタの具にしたり、炊き込みご飯にいれたり、味噌汁の具にしたり色々大活躍です。

最近特にハマったのが、YouTubeで見た鯖缶でお寿司屋さんのあら汁風というメニューです。

f:id:torilover:20200829113903j:image


自宅がお寿司屋さんに…超本格派の【鯖缶の即席あら汁】

牡蠣缶は、主に炊き込みご飯に使っています。グラタンにも使えると思います。ホワイトソースが少し面倒で最近使っていなくて。

そろそろ冬だし、作ってみようと思います。

クラム缶

あさりかな?出汁と一緒に缶詰になったものがあります。クラムチャウダーとか作るからかな?

細かくしたバージョンと、丸ごとのバージョンがあります。

f:id:torilover:20201028153852j:image

味噌汁の具にしたり、炊き込みご飯にしたり、スンドゥブチゲの具にしてりしています。
こんな感じでたくさん売られています。
f:id:torilover:20200803162615j:image

竹の子缶

見つけてちょっと意外で驚いたのは竹の子切ったものの缶詰が売られていることです。

アジアものがまとめられているコーナーにあります。

f:id:torilover:20200803162629j:image

炒め物とか、炊き込みご飯、タイカレーなど活躍ポイントは多いです。

f:id:torilover:20200819143419j:image

調味料類

調味料については、以前、醤油とかはご紹介したかな、と思いますが、他にも色々あるので追加でご紹介します。

ポン酢

ポン酢も種類少ないながらもあります。

f:id:torilover:20200803162819j:image

ポン酢も味の好みとかあるので、アジアスーパーでお気に入り銘柄ある時にまとめ買いするのですが、急に切れた時にあると分かってるので助かります。

一応ほかの材料混ぜて作れなくもないけど、やっぱり面倒な時もありますし…

味噌汁

インスタント味噌汁もあります。味はどうなのかなー。まだ買う機会に恵まれていません。

f:id:torilover:20200803162834j:image

味噌、海苔

お味噌と海苔もあります。

f:id:torilover:20200803162920j:image

お気に入り銘柄じゃ無いとかありそうだけど、どうしてもない時とか、比較的近所で買えるということがすごく有り難いです。

ごま油

写真なくてすみません。

かどやのごま油が小瓶ではありますが、売られています。

これもうっかり切らした時に頼ることになりそうです。

パン粉

パン粉というか、、panko。

f:id:torilover:20200728151642j:plain

日本のパン粉と違って、パン砕いただけでなくて、味付きのものです。

キッコーマンが作っているからから、ちょうどいい味がついてると感じました。味付きなので純粋なパン粉とは違うけど、パンから作るのはめんどいとかいう時に。

クローガーで買えるのは楽かもしれないです。 

クレイジーソルト

日本でクレイジーソルトの名前でうられているこのハーブ塩、めっちゃ愛用してました。

和物ではないですが、私の中での日本生活で、同じ味を出すのに重要なものです。

手に入るか心配してたんですが、びっくりしたことに、アメリカ発の商品だったらしく、どこでも買える感じです。

f:id:torilover:20200728153532j:plain

胡麻ペースト

中華の胡麻ペースト、以前Trader Joe'sでタヒニっての買えばいいってことがわかった、とか書いたことがあるのですが、Krogerさんでもかえます。

こちらの写真のものはストアブランドのもので、焙煎した方の胡麻ペーストでした。

f:id:torilover:20200803162742j:image

タヒニ自体は、Mediterranean なのかな?ギリシャとか。ヨーロッパものの小さいコーナーにストアブランドとは違う輸入物っぽいのも置かれていました。

こっちの方が輸入だからか、本物?だからか高いです。

f:id:torilover:20200927194743j:image

生姜とニンニクのチューブ

生姜もニンニクも生の塊が手に入りますが、自分で都度おろすのは面倒な時がありますよね。

そんな時にエスビーとかのチューブが欲しくなります。

でも、エスビーとか探さなくてもアメリカ産?があります!!

量は多めですが、いつでも売ってて便利です。

生姜とニンニクの他にバジルとかもあります。

f:id:torilover:20200803162720j:image 

レモン汁

夏に炭酸水に入れたり、調味料に入れたり、レモン味が好きなのですが、絞るのが面倒な時があります。(面倒なことばっかりですな…)

ポッカのレモン振るやつわかります?あれみたいなの探してて、なんとストレートレモンジュース(濃縮還元じゃない)みつけちゃいました。

f:id:torilover:20200729174022j:image

めっちゃ量が入ってるので、蜂蜜レモンとか、炭酸水に毎回入れるくらいの覚悟がないと使い切れないのですが、ここぞという時に買って頂きます。

このSANTA CRUZってシリーズの果物ジュースがお高くて美味しそうなのでいつも見ていたんです。安い時に買って試して楽しんでます。生姜の絞り汁の瓶詰とかもあって、濃いジンジャーエール作りたい人にもいいかも、といつも見ています。

天かすのかわり

天かすの替わりにフライドオニオンが使えます。お蕎麦とかうどんとかにおすすめです。

f:id:torilover:20200728154006j:plain

乳製品

boursinのチーズ

カルディとか近所やスーパーで安売りになってたら必ず買っていたブルサン(かな?)のチーズ、多分フランスのチーズだと思うんですが、アメリカさんも輸入してました!

f:id:torilover:20200728153819j:plain

アメリカとしても輸入なので、日本で買うのと比べて大した安くも高くもないのかなと思ったんですが、見切り品になった時のお値段が物凄い安い!

見つけたら必ず確保しましょう。

f:id:torilover:20200728153913j:plain 

穀類

麦ごはん

麦に関しては結局これでよいのか分かっていないのだけれど、簡単だし使いやすいのでしばらくこれを使っています。

f:id:torilover:20200731232548j:image 

www.torilover.com 

麺類

豚骨ラーメン

前回書いていたサッポロ一番醤油だけでなく、とんこつも見かけました。

これは好みが分かれそうな気がしました。

マルタイ棒ラーメンとか置いといてくれた方が個人的にはありがたいかも。

他の州は分からないですが、日本ラーメンっぽいものを置いているラーメン屋さんも、なんか豚骨が多いんですよね。豚骨がはやりなのかな?

f:id:torilover:20200729174005j:image

乾麺類

つゆや出汁はつくるけど、麺がないという時は乾麺を買えます。

うどん、素麺、蕎麦、はるさめ、コメ麺あたりは買えます。

f:id:torilover:20200803162705j:image 

冷凍食品

エビフライ

ちょっとお高め冷凍食品だけれど、安売りになっている時だけ買います。オーブンとかで焼くだけで美味しいので、安かったらラッキーくらいの感じです。

f:id:torilover:20200927194905j:image

同じメーカーにイカリングもあるんですが、ソースが入っていて、それがいらないな、と。使わないソースよりイカを増やしてほしいと思って1回買ってその後買っていません。

飲み物

豆乳

豆腐作りのところでも出てきましたが、そのまま飲んだりアイスコーヒーにいれたりするのにちょうどいいい、クセの少ない美味しい豆乳です。余分な成分が入っていないのがすごく安心です。

f:id:torilover:20200729174212j:image

最初、冷蔵コーナー探しまくって無い無いと思ってたけど、常温でした!

常温保存可能なので買い置きもしやすいですね。

まとめ

アジア系スーパーがやっぱり色々揃いますが、せっかく近いし、イトーヨーカドーみたいに色々そろうし、アメリカにいるんだし、Krogerはメインスーパーマーケットとして活用していきたいと思っています。

ずっとなかった豚肉薄切りが出たり、今後も色々便利になっていくのかもしれません。

観察し続けていきたいと思います。

 

ではでは。

 

↓第一弾はこちら↓

www.torilover.com

↓会員登録してクーポンをもらおう↓

www.torilover.com