こんにちは、toriloverです。
今日はアメリカのお魚の話です。
最初はサーモンばっかり食べていました
アメリカのお魚、いろいろありますが、日本ではあまりスーパーで見なかった魚もありますよね。英語名になっていたり切り方が違って見た目が変わると何かわからないなというものが多く、渡米当初は鮭とかアジアスーパーの鯖くらいしか買っていませんでした。
鮭はKrogerので美味しかったので、しばらくこればかり食べていたのですが、だんだん他の魚も気になってきました。
↓のようにお魚を色々煮魚にして楽しんでいる記事も発見しました。
私の場合、その中でもあっさりしたものが食べたいというのと、Costcoで手ごろな値段でたくさん売られているティラピアと、Krogerでティラピアの隣によく置かれているフラウンダーが気になりましたので、まずそれがどんなものか試してみたくなりました。
フラウンダー
フラウンダーですが、ひらめ系の魚のようです。こちらのKrogerの商品は切り身ごとに個包装で冷凍されていて試しやすいかったです。
ためしに煮たてみましたところ、箸でほろほろと崩れる柔らかさでした。食べた時もふわふわ目の食感です。フライとかてんぷらにしてみてもいいのかも。
臭みはなく、食べやすいと思いました。揚げ物は面倒なのとCostcoで手に入るので、後に試したティラピアの方が出番が多くなっています。
ティラピア
ティラピアの方も、調べてみると淡水魚らしく、臭みがあるのかな?と思ったのですが、Wikipediaによると臭みが少ないから食用で養殖もされるという記載があったので、恐る恐る買ってみました。
Costcoのティラピアのパック写真は撮り忘れていて手元にないので、Krogerの個包装冷凍の商品です。Krogerの冷凍ティラピアはCostcoのものより小ぶりのものが入っています。
こちらも煮魚にしてみましたら、柔らかいのですが、少し弾力があり、崩れるまではいかずフラウンダーより扱いやすいです。そして確かに臭みを感じませんし柔らかくて白だしが合います。
こちらはKrogerの小ぶりの物。
こちらはCostcoの大きめの物です。
煮魚は楽ですし、ティラピアは扱いやすかったので常備して色々作ってみています。
小麦粉をつけてムニエルにしたものにソースをかけてみたり
魚を加えるだけでできる中華調味料に入れてみたり
煮たものを蕎麦の具にしてみたり
パン粉フライにしてみたり
トマト煮込みしてみたり
まとめ
ティラピアは比較的手ごろに手に入りやすく、扱いやすいので、白身魚が欲しい時に購入しています。Cod(タラ)はお高いのでティラピアで助かっています。
他にも美味しい魚はあるんだと思うので、ほかの物も試していきたいと思います。
アメリカで食べられるおすすめの魚料理がありましたら教えていただけると嬉しいです。
ではでは。