ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

白身魚(ティラピア 、フラウンダー)チャレンジ

こんにちは、toriloverです。

今日はアメリカのお魚の話です。

最初はサーモンばっかり食べていました

アメリカのお魚、いろいろありますが、日本ではあまりスーパーで見なかった魚もありますよね。英語名になっていたり切り方が違って見た目が変わると何かわからないなというものが多く、渡米当初は鮭とかアジアスーパーの鯖くらいしか買っていませんでした。

鮭はKrogerので美味しかったので、しばらくこればかり食べていたのですが、だんだん他の魚も気になってきました。

↓のようにお魚を色々煮魚にして楽しんでいる記事も発見しました。

cookingloverskitchen.com

私の場合、その中でもあっさりしたものが食べたいというのと、Costcoで手ごろな値段でたくさん売られているティラピアと、Krogerでティラピアの隣によく置かれているフラウンダーが気になりましたので、まずそれがどんなものか試してみたくなりました。

フラウンダー

フラウンダーですが、ひらめ系の魚のようです。こちらのKrogerの商品は切り身ごとに個包装で冷凍されていて試しやすいかったです。

f:id:torilover:20230904104128j:image

ためしに煮たてみましたところ、箸でほろほろと崩れる柔らかさでした。食べた時もふわふわ目の食感です。フライとかてんぷらにしてみてもいいのかも。

臭みはなく、食べやすいと思いました。揚げ物は面倒なのとCostcoで手に入るので、後に試したティラピアの方が出番が多くなっています。

f:id:torilover:20230904104131j:image

ティラピア 

ティラピアの方も、調べてみると淡水魚らしく、臭みがあるのかな?と思ったのですが、Wikipediaによると臭みが少ないから食用で養殖もされるという記載があったので、恐る恐る買ってみました。

Costcoのティラピアのパック写真は撮り忘れていて手元にないので、Krogerの個包装冷凍の商品です。Krogerの冷凍ティラピアはCostcoのものより小ぶりのものが入っています。

f:id:torilover:20231120163025j:image

こちらも煮魚にしてみましたら、柔らかいのですが、少し弾力があり、崩れるまではいかずフラウンダーより扱いやすいです。そして確かに臭みを感じませんし柔らかくて白だしが合います。

こちらはKrogerの小ぶりの物。

f:id:torilover:20230904104135j:image

こちらはCostcoの大きめの物です。

f:id:torilover:20230812060533j:image

煮魚は楽ですし、ティラピアは扱いやすかったので常備して色々作ってみています。

小麦粉をつけてムニエルにしたものにソースをかけてみたり

f:id:torilover:20230326084709j:image

魚を加えるだけでできる中華調味料に入れてみたり

f:id:torilover:20230416041027j:image

煮たものを蕎麦の具にしてみたり

f:id:torilover:20230813164210j:image

パン粉フライにしてみたり

f:id:torilover:20231108062849j:image

トマト煮込みしてみたり

f:id:torilover:20231125183403j:image

まとめ

ティラピアは比較的手ごろに手に入りやすく、扱いやすいので、白身魚が欲しい時に購入しています。Cod(タラ)はお高いのでティラピアで助かっています。

他にも美味しい魚はあるんだと思うので、ほかの物も試していきたいと思います。

アメリカで食べられるおすすめの魚料理がありましたら教えていただけると嬉しいです。

 

ではでは。

 

www.torilover.com

www.torilover.com