ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

ラクトースフリー牛乳、我が家はfairlifeにしました

こんにちは、toriloverです。

今日は牛乳の話を書こうと思います。

ラクトースフリーで無脂肪or低脂肪乳を探すの巻

最近は、豆腐の他に気楽に使えるタンパク元として、あと、コーヒーの飲み過ぎ防止に牛乳を使っています(ミルクコーヒーにする)。

渡米当初は牛乳も色々試して、高い地元ものっぽいのとか買ってみたりしてましたが、最終的にお値段の手頃さと入手のしやすさでKrogerのストアブランドのもので別にいいかなーとしばらく買っていました。豆乳も結構使っていました。

ところが、乳糖不耐性の家族も在宅勤務でコーヒー牛乳を飲むようになったので、ラクトースフリーのものを探す必要がでてきました。

そうそう、豆乳は私しか飲めないので、このあたりから豆乳もあまり買わなくなりました。森永の豆腐もありますしね。でもたまに飲みたくなるので買っています。

www.torilover.com

家族は胃も弱いので、無脂肪のものか低脂肪のものがよさそうで、私自身も脂肪を気にせずWhole Milkを飲むのはダメな状態でもあったので、この際だからコーヒーは無脂肪を基本にしようと思いました。

fairlifeが気に入りました

探し出すと、案外無脂肪でラクトースフリーって少ないです。

商品ラインナップにあっても店には置いてなかったり。

何種類か試して、fairlifeが一番口に合うしおいしいと思ったので、今はこればっかり買っています。牛乳の製法とかには詳しくないのですが、Wholeミルクも低脂肪も無脂肪も、fairlifeはどれも私の口には合っています。

案外と無脂肪だけは置いてない店もあって、これを買うために、いつもこれがあるKrogerには定期的に行くようになりました。

f:id:torilover:20220920125003j:image

fairlife.com

無脂肪が見当たらない時は低脂肪も買います。こっちももちろん好きで、脂肪がある分美味しいですね。

f:id:torilover:20220902103236j:image

fairlife.com

低脂肪だけ?常温保存ミニパック6本セットがあるので、ストックにはこちらもいいと思います。

f:id:torilover:20220902104339j:image

写真はありませんが、ここのWhole Milk(パッケージは赤い)はとてもうまいです。

カロリー高いので滅多に買いませんがこのWholeミルクとBrown cowのWholeミルクヨーグルトをミックスしてなんちゃってラッシーなど作ろうものなら、美味しすぎて一瞬で無くなってしまう危険なシロモノです。

カフェラテの泡立ちもいいです。

fairlife.com

↓のはラクトースフリーで、しかも珍しく無脂肪もあるんだけど、私的にはいまいちでした。

f:id:torilover:20220902104336j:image

まとめ

無脂肪乳は主にコーヒーに入れて飲んでいます。食パン焼く時にも使ってます。料理とかケーキとかだとちょっと薄いかなあという感じにはなるのですが、2人でコーヒーで毎日少しずつ飲むのにはサイズもちょうどいい気がしています。

なかなか合う牛乳がないなーと思われてる方は、このシリーズを一度お試しくださいませ。

 

ではでは。