ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

SIM乗り換えました:mint→tello(携帯電話等通信環境をどうするか⑫)

月一更新になってしまっています、toriloverです。ご無沙汰しております。

10月の後半あたりから気温の乱高下が激しく体がびっくりしています。

この冬、アパートの暖房が更新されるらしく、工事にいくからね!と言われているのですが、雨が降ると延期になり、今日でかれこれ3回目の延期で、あさイチに来る可能性もあるので、朝からきっちり起きて、機械を交換する風呂場を片付けたりしてスタンバイしているのですが、いいかげん面倒になってきています。

今日は、スマホのsimを乗り換えて、月々のお支払いを減らした話です。

mintが安い!と思ったのは最初だけ

去年、mintのsimを買ったのですが、安いのは最初の三か月だけだったので、そのあと別のに乗り換えようとか考えていました。

生活していくにつれ、どの程度の通信量や電話が必要なのか、というのもだいぶ分かってきまして、最初に検討していた時に見た、使った分だけはらうH2O Wirelessか最低料金が安いtelloかどちらかでいいかな、という気分に。

↓mintを買ったときの話はこちら↓ 

www.torilover.com

2社のどちらにするか??

アメリカ放題のスマホと違うキャリアということだと、H2O WirelesがAT&Tなので、と思い、simを取り寄せ、申し込みをしたのですが、webフォームが全くうまくいかずアクティベーションができませんでした。

申し込みの際のクレジットカードの問題かと思い、他のカードを登録したりなどもしたのですが、変わらず、面倒になってきまして、結局断念し、telloのsimを取り寄せました。アメリカ放題の日本スマホと同じキャリア(sprint)になってしまいましたが、背に腹はかえられぬということで・・・><

とりあえず月6ドルプランに

telloの最低月額は月5ドルでno data通話ちょっとかdataちょっと通話なしにすると実現できます。

私は多少データも欲しいと思い、6ドルプランにしました。

f:id:torilover:20191112031346p:plain

今のところ、やりとりもtextか日本で言うLineみたいなWhatsAppで済んでしまうので、データも通話もほとんど使われていません。データはWi-Fi環境にいることが多いので、WhatsAppの通信で通信量がいっぱいになるということもいまのところありません。

データ使用量などはtelloのサイトにログインするとみられます。

f:id:torilover:20191112031717p:plain

今月の半分ですが、こんな程度です。

生活パターンが変わって困るまで、とりあえずこれで行こうと思います。

sprint回線はいやじゃーーーー!!だめじゃーーーー!!というのがない方で、固定費を減らしたい方は試してみてもいいかしれないです。

f:id:torilover:20191112032329p:plain

ちなみに、旧電話番号の移転は、Q&Aにあったので、方法はあるのですが、めんどくさそうだったのでやりませんでした。たいして教えてなかったので、まあいいか、と。

ではでは。