こんにちは、toriloverです。
アメリカ放題が便利になったのかも
以前の記事を少し編集して触れましたが、2020年の3月上旬、アメリカ放題の接続OKキャリアが、増えることになったという話と、できる端末が増えるとのリリースがありました。
ご利用可能なエリア
アメリカ本土、アラスカ、ハワイ、プエルトリコ、バージン諸島(アメリカ領)の下記ネットワークSprint
AT&T NEW
T-Mobile USA NEW
Union NEW
CLARO PUERTO RICONEW
グアム・サイパンなどを除く
Sprintは iPhone、iPad の一部対応機種のみご利用いただけます。
今回は、この変更を受けて、設定方法が変わっているかもと思い、確認してみたとこと、以前の日記でリンクしたFQAのページが消えていたり、やはり変化はある様子でした。今回はそのことについて書きたいと思います。
設定方法変わったところ
公式のサイトは↓です。こちらでスクリーンショットもあるので、やり方は大丈夫だと思います。
pdfもあるので、渡航時印刷しておくと安心です。
【海外ご利用ガイド】
どこが前と違っているかというと、step4のところです。以前はここはオフでした。
STEP 04
「データローミング」をオン()に変更
どの通信会社もOKになったからこうなったのか、技術的なことは分かりません。ただ、3月上旬に変更されてから、私のiPhoneは設定を変えていませんでしたが、使えてはいました。
本当に大丈夫か気になるところですが、Q&Aにもちゃんと以下の回答がありました。
Q:[アメリカ放題]iPhone/iPadで「キャリア」を「自動」に設定すると、他の通信会社に接続して高額な通信料が発生してしまいませんか?
A:ローミングをオンに切り替えるだけで、アメリカでつながる電波は全て「アメリカ放題」対象となります。電波方式が異なるキャリアへはローミングによる接続はされませんのでご安心ください。
様子見ます!
設定変えて、他のネットワークにもつながってアメリカ内で便利になったのか?それとも?なところはこれから気が付いたことがあったら書いていきます。
Sprintにつながらない!とかをもう言わなくていいならこれはいいことです。
ではでは。
↓試しました↓
↓過去記事↓