ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

どこでもつながる!?アメリカ放題の設定がいつの間にか変わっていた

こんにちは、toriloverです。

アメリカ放題が便利になったのかも

以前の記事を少し編集して触れましたが、2020年の3月上旬、アメリカ放題の接続OKキャリアが、増えることになったという話と、できる端末が増えるとのリリースがありました。

www.softbank.jp

 

ご利用可能なエリア
アメリカ本土、アラスカ、ハワイ、プエルトリコ、バージン諸島(アメリカ領)の下記ネットワーク

Sprint
AT&T NEW
T-Mobile USA NEW
Union NEW
CLARO PUERTO RICONEW
グアム・サイパンなどを除く
Sprintは iPhone、iPad の一部対応機種のみご利用いただけます。

今回は、この変更を受けて、設定方法が変わっているかもと思い、確認してみたとこと、以前の日記でリンクしたFQAのページが消えていたり、やはり変化はある様子でした。今回はそのことについて書きたいと思います。

f:id:torilover:20200520152316p:plain

設定方法変わったところ

公式のサイトは↓です。こちらでスクリーンショットもあるので、やり方は大丈夫だと思います。

www.softbank.jp

pdfもあるので、渡航時印刷しておくと安心です。

【海外ご利用ガイド】

https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/p/pdf/international/roaming/global_service_international_guide.pdf

どこが前と違っているかというと、step4のところです。以前はここはオフでした。

STEP 04

「データローミング」をオン()に変更 

 

どの通信会社もOKになったからこうなったのか、技術的なことは分かりません。ただ、3月上旬に変更されてから、私のiPhoneは設定を変えていませんでしたが、使えてはいました。

本当に大丈夫か気になるところですが、Q&Aにもちゃんと以下の回答がありました。

 Q:[アメリカ放題]iPhone/iPadで「キャリア」を「自動」に設定すると、他の通信会社に接続して高額な通信料が発生してしまいませんか?
A:ローミングをオンに切り替えるだけで、アメリカでつながる電波は全て「アメリカ放題」対象となります。電波方式が異なるキャリアへはローミングによる接続はされませんのでご安心ください。

www.softbank.jp

様子見ます!

設定変えて、他のネットワークにもつながってアメリカ内で便利になったのか?それとも?なところはこれから気が付いたことがあったら書いていきます。

Sprintにつながらない!とかをもう言わなくていいならこれはいいことです。

 

ではでは。

 

↓過去記事↓ 

www.torilover.com