ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

Netflixはアメリカでも日本語字幕がでる!(ことも)

こんにちは、toriloverです。料理の話が多い私なのですが、勉強せねば、と英語ドラマを見ることもあります。今日は、アメリカで英語音声を聞きながら日本語字幕で映画やドラマを楽しむことについて記事にしたいと思います。

まだまだまだまだダメダメなので、聞き取れていないのですが、やらないよりまし、と字幕を日本語にしたり英語にしたりと切り替えながら見ています。

f:id:torilover:20200125180550p:plain

Amazonプライムは言語の選択肢が少ない

引っ越して来て当初は、Amazonプライムに入っているので、Amazonプライムのビデオを見ようといくつか見てみたのですが、アメリカのアカウントだしネットワークもアメリカだし、日本では絶対に日本語字幕が出せているはずのAmazonプライムオリジナル作品でさえも日本字幕を選ぶことはできませんでした。

日本語で見られるのは、提供元が日本のアニメくらい。

(引っ越し当初にメリットを受けられたのはBANANA FISHが見れたことかな)

英語字幕英語音声だけでなんとかできるレベルでない私はがっかりしました。 

Netflixはオリジナル作品の多くが多言語対応

そこで、語学学習者に評判という(当時なぜ評判か知らず)、Netflixを見てみました。Netflixオリジナル作品は、複数の国で公開されていることが多いようで、どの作品も、字幕・音声ともに3~4か国語選択できることが多く、ネットワークがアメリカのままでも日本語字幕や日本語音声を出せるものがかなりあることが分かりました。

もともとコレが見たい!とか特定のものはなかったことと、ちょうど大好きなリラックマのアニメがNetflixに出たということでさっそく始めてみました。

私のおすすめ作品

私のおすすめ、というのは、誰にでもフィットするものではないかもしれません。最初、語学学習者のブログとかでおすすめされていたドラマ作品は、初級向けだとFriendsが多かったんです。中級以上でSuitsとか。Suitsはいいのですが、Friendsはサムネイル画像を見ただけであんまり見る気が起きなかったんです。

きっと見たら面白いと思うのですが、普段からミステリーや病院のドラマばっかり見ているような人間なので(海外ドラマでずっと見てたのはBonesとかシャーロックでした)、若者のくっついたり離れたりとかの恋愛模様のドラマには全く心が動かず・・・。

とはいえ、ミステリー系は早口だったり、専門用語が多く、初級には厳しいなと思い、初級の自分でもしんどくなく見られそうなものを探しながら少しずつ見てきました。

もし、似たような趣向の人がいたら参考になるかもしれないので、よかったものをいくつかご紹介したいとおもいます。

趣味の料理のドキュメンタリー、医療系ドキュメンタリー、ドラマ、アニメとジャンルを分けてご紹介します。

料理がテーマの番組

料理は好きなので、料理がテーマなら料理の知識も増えますし、食をとおして文化を学ぶことにもできるのでいいのでは?といくつか見てみました。

驚くことに、料理の鉄人的な対決形式の番組がたくさんありましたが、私はまだそこまで手は出せていません。

美味しい料理の四大要素

同じタイトルの書籍がありまして、それをドキュメンタリー化したものです。書籍のイラストが私の好みで、ちょっと見てみたら面白く、4話で完結することもあり、最後まで見てしまいました。途中、日本が舞台になる部分もあり、楽しく見られると思います。

www.netflix.com

シェフのテーブル

6シーズン公開されており、色々な国のシェフが出てきます。気になるシェフの回だけしか見ていませんが、面白いです。日系人女性シェフの回は興味深く見ました。

www.netflix.com

医療ドキュメンタリー

ダイアグノーシス-謎の症状を探る-

難病の患者がサンダース医師の力をかりて、インターネットの力を使って病気の原因や治療法を探していくというドキュメンタリーです。詳しく書かれた記事があったので、内容についてはそちらをご覧いただくといいと思います。

toyokeizai.net

インターネットと英語の未来を感じます。患者が英語話者ですし、もとの記事が英語なので、英語がわかる人にしか伝わらないので、海外からの情報が英語で来るのは当然なのですが、国の違う人が助け合うために英語を話しているのは感じるものがありました。

そのうち、別の言葉話している者同士でもなんとかなる技術がでてきたりするのかもしれませね。

www.netflix.com

こころをダイジェスト

4エピソードでひとつひとつが短いので見やすかったです。こころ、がテーマなのもとっつきやすいと思います。

ドキュメンタリーのいいところは、言葉が分かりやすく話されているところかな、と思い、見ていました。医療ドラマだと専門用語と早口がしんどいと予想されます。

www.netflix.com

ドラマ

僕だけがいない街

日本の漫画をドラマ化したものなのですが、英語の吹き替えと英語の字幕を選ぶことができます。ミステリー好きにとって面白いストーリーで、原作も全部持っているのですが、以前に作られた映画が良くなかったので心配しながら見ましたら、大変忠実に作られていておすすめできます。

日本の雪景色や桜、小学校が見られるので、他国の方に日本を見てもらうのにもおすすめできる作品では?と思いました。

www.netflix.com

グレイスとフランキー

悠々自適な引退生活を目前に離婚を宣言されたグレイスとフランキー。なんと夫同士が相思相愛、新たな人生を一緒に歩みたいと…。

というなかなか衝撃的な出だしですが去年6シーズン目が配信されるなど人気のようです。性格の違う女二人のドタバタが非常に楽しいです。 

www.netflix.com

グレイスの娘でブリアナという役の人がいるのですが、この方の声がすごく好みで、表情もかわいいです。

役柄もシーズンを経るにつれてどんどん好きになっていきます。

en.wikipedia.org

まだ3シーズン目を見ている最中なので、今後どうなっていくのか楽しみです。 

グッド・プレイス

命を落としたエレノアが送られたのは、天国のような素晴らしい場所。問題は、生前に善い行いをした覚えが全くないこと。善人になるのは死んだ後でも遅くない?!

 という始まりなのですが、途中でどんでん返しがあります。そこに触れてしまうとみるときの楽しさが半減するので触れません。お楽しみに・・・・!

www.netflix.com

第4シーズンが昨年末放送されていたようですが、Netflixではまだ3までしか公開されておらず、気になります。マイケルという役の人がいるのですが、表情がとっても好みです。

アニメ

ボスベイビー

とにかく赤ちゃんがいっぱいでてきます。日本の地上波でも放送されているとか。子供向けっぽいので、聞きやすいかも、と思い、見ていました。最初は造形に違和感があるのですが、見ていると慣れてきてかわいく見えてきます。

www.netflix.com

リラックマとカオルさん

キイロイトリファンの私の期待を裏切らない、ものすごいかわいくできています。これは純粋にかわいさを楽しみました。

もとのセリフが短いので、英語も聞きやすく読みやすいと思いました。

www.netflix.com

まとめ

ドラマだと、韓国ドラマで気になるものがあったりするのですが、音声が韓国語音声しかなかったり(英語字幕日本語字幕は選べる)、音声にスペイン語やタイ語はあるのになぜか英語がなかったり、となかなかうまく私の希望とマッチングしません。

ルシファーという作品もNetflixオリジナルなので、日本語が出ると思いきや、これはなぜか英語字幕英語音声しかなかったり、例外もあるのでNetflixオリジナルであればどれでもOKではないようです。

また、Netflixオリジナルのインドの作品は、英語音声に切り替えるとおそらくインド人俳優本人の英語に切り替わるものがあることに気が付きました。インドの発音になれることができますよ。

Netflixの評判を見ていると色んな作品が紹介されていて気になるものも多いのですが、ドラマを見ている時も日本語だけの時と違ってながら視聴ができないのですごく時間がかかりますし、エネルギーも使います。ほんとうにちょっとずつしかストーリーがすすまないので、気になっていても次へ次へといけず、せっかくのおすすめもいかせずにいます。

好きなミステリーをあまり見れていないのも少しストレスかも。

ストーリーを楽しむと割り切って、いくつかは日本語で見てしまうという決断も必要なのでは??と考え始めています(苦笑)

番外編

アニメは、既に日本で全話見てしまったものをもう一度英語で見てみようという気力がわいておらず、取り上げませんでしたが、以下の二つは映像も美しく、おすすめです。 

www.netflix.com

www.netflix.com

7SEEDSは原作を全部持っています。かなり重いストーリーで、アニメになっているのも知っているのですが、見ると原作を全部読み返したくなり、非常に危険なので、再生ボタンを押さないように注意しているところです。

www.netflix.com

 

近い趣味の方のお役に立てると嬉しいです。

 

ではでは。