ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

醤油味?ペルー料理美味しいです:El Tesoro Del Inca、Munay Rotisserie Chicken & Grill

こんにちは、toriloverです。

少し前の日記で、最近Netflixで食べ物のドキュメンタリーを好んで見ているような話を書いたことがあったかと思います。今日はその話です。

www.torilover.com

Netflixを見てラテンアメリカ料理に興味が出てきました

Netflixで見て気に入ったシリーズの中に、ストリートフードのシリーズがあります。その南米編を見て、南米の料理に興味が出てきました。Googleマップを見てみると、南米近いだけあってか南米の国の料理店結構あります!

www.netflix.com

まずはペルーから行ってみることに

まずは、特に気になったペルー料理から行ってみることにしました。Googleマップ上で出てきたお店の中で2つほど選んで行ってみることにしました。実際に行くと、料理名を忘れてしまうことがよくあるので、事前にメニューはしっかりチェックしました!

まず、食べてみたいのは、番組の中で気になった、アンティクーチョ、セビーチェ、ピカロネです。

番組を切り取ってご紹介するのは難しいので、ほかのウェブサイトからご紹介しますね。

tabippo.net

アンティクーチョ

牛の心臓を串焼きにした料理。日本の焼鳥のハツの牛番ですね。しかし、味は日本の焼き鳥屋さんも顔負けするほどのおいしさです。

セビーチェ

白身魚やタコ、エビなどの魚介類と紫玉ねぎをレモン汁と香辛料を使って和えたマリネ料理。

ピカロネ

ピカロネは上のサイトにはなかったので別のサイトをご紹介。

www.elle.com

ストリートフードには出ていなかった、ロモ・サルタードという料理も気になりましたので、こちらも食べてみたいと思いました。

それでは、行ってみたお店のお料理のご紹介です。

Munay Rotisserie Chicken & Grill

こちらのお店は韓国料理のお店の多いあたりにあり、全然あることを知らなかったです。

goo.gl

外観

f:id:torilover:20220918202320j:image

内観

中は少し年季がはいってます。

f:id:torilover:20220918202329j:image

まずは、インカコーラ、気になったのでお試し。

かなり甘いです。味はデカビタ系。

f:id:torilover:20220918202316j:image

セビーチェ

こちらのセビーチェは、かなり酸っぱいので、好みが分かれそうです。

f:id:torilover:20220918202309j:image

ロモ・サルタード

そして気になっていたロモ・サルタードです!これ、めっちゃ美味しいです。日本人好きな味だと思いました。お肉たくさんでフライドポテトとトマト玉ねぎが合います!

f:id:torilover:20220918202332j:image

アンティクーチョ

牛のハツの串焼き、一個一個のお肉がでかい!あっさりしててうまい!

f:id:torilover:20220918202312j:image

ピカロネは売り切れてて食べられませんでした。

El Tesoro Del Inca

こちらはIrvingのかなり南の方のお店です。

goo.gl

www.eltesorodelinca.com

外観

隣がダンス教室?かなんかで賑やかです。

ちょっと場所は怪しい。。。

f:id:torilover:20221201151357j:image

内観

中には雑貨やお菓子を取り扱うコーナーもありました。郷土料理出してるところ、一緒にこういうのが併設されてるところありますよね。前行ったフィリピン料理店にもありました。

f:id:torilover:20221201151429j:image

スイーツもありました。

f:id:torilover:20221201151415j:image

アンティクーチョ

こちらの牛ハツは、munayよりも小さく切られていて食べやすいです。味ももちろん美味しい!

f:id:torilover:20221201151426j:image

セビーチェ

セビーチェは、魚の種類が多くて、こちらのお店の味付けのほうが私は好みでした。

これも美味しいです。

f:id:torilover:20221201151404j:image

Tallarín Saltado

チェックしていた料理にはなかったのですが、説明を読んだら美味しそうで。

Sautéed noodles with beef, onions and tomatoes. Cooked with soy sauce

醤油で焼いた麺とか美味しくないわけないではないですか!

そして出てきたのがこちら。

お肉がおいしいし、たくさんだし、醤油も濃すぎず、日本人好みのお味です。

f:id:torilover:20221201151433j:image

ロモ・サルタード

そしてこちらのお店のロモ・サルタード。

組み合わせ的にまずくなるはずがないので、もちろん美味しいです。

ごはんが日本時的にちょい好みが分かれそうな感じでした。ごはんの感じはmunayがよかったかな?

f:id:torilover:20221201151419j:image

Leche asada

ピカロネ以外のデザートも試しました。

レチェアサダというものですが、レチェなので練乳の焼きプリンかな?と。

クレームブリュレっぽい味で、美味しいと思います。

f:id:torilover:20221201151422j:image

ピカロネ

デザートのピカロネです。

モチモチした生地は、ドーナツっぽい見た目に反して甘すぎず、タレと合わせて美味しくいただけます。私はこれ好きです。

f:id:torilover:20221201151412j:image

フラン

こちらはメニューに載ってないけど、ショーケースの中のフランです。

甘いけど美味しいプリンです。フランはメキシカンなイメージもあったけど南米全般にあるのかなあ?

f:id:torilover:20221201151401j:image

お菓子コーナーで売られていて気になったお菓子

こちらも試しに買って帰りました。

キットカットのネスレが作ってるので、面白いかなあというのもありまして。

f:id:torilover:20221201151408j:image

開けてみたら、予想に反してナッツ入りチョコでした。キットカットみたいにウエハース系かビスケットがついてるかと想像していました。

まとめ

動画を見て気になってたペルー料理、思ってた通り美味しかったです。日本の人は馴染んだ味も多いのでいいと思います。

今回試したメニュー以外は、醤油系じゃなかったりするので当たり外れがあるかもしれないです。また試してみます!

 

ではでは。