ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

便利な乾燥玉ねぎたち

今日はパパっと食事を作ってしまいたい、とかいう時に冷凍庫のピザがありがたい今日この頃です。こんにちは、toriloverです。

テキサスの短い冬が終わりに向かっていて、暑いのが嫌いな私はすでにゲンナリしてきています。

今日は、パパっとしたい時つながりで、常備しておくと便利だと思った商品をご紹介します。

常備しておくものといえば、日本では、乾物、干し椎茸や切り干し大根、ドライネギ、わかめなんかを保管していました。

どれもアジアスーパーで手に入りますが、インターネットを徘徊していて、アメリカの新たな常備乾物(正確には乾物ではないかもですが)を知りましたのでご紹介します。

Crispy Fried Onion

クリスピーフライドオニオンは、うどんやそばの天かすがわりになるというのを小耳にはさみまして、試してみたところ大ヒット。いい味わいが加わりますし、入れたてはサクサクもしていて麺類が毎日食べたくなります。

Costcoで大袋も売られているみたいなので、他のご家庭でも常備しているのかもしれませんね。今のところ2つのメーカーのものが近所のスーパーではみかけていて、その時に安い方を買っています。

Costcoの大袋に手を出す日も近いかもしれません。

f:id:torilover:20200111040230p:plain

f:id:torilover:20200111040520j:plain

 

Dried Chopped Onion

つぎは乾燥玉ねぎです。みじん切りにしたうえで乾燥されているので、みじん切りする手間が省けます。水でもどして使うのでしょうが、ツナマヨや、肉団子にドライのまま入れて、肉汁や調味料を吸わせても良いのでは、と思い、そのまま使っています。
f:id:torilover:20200103002545j:plain

 

 

肉団子の作り方

その肉団子ですが、簡単なのでご紹介。

ひき肉(豚を使うことが多いです)に出汁パウダーや塩気を加え(あればヒガシマルのうどんスープ粉を入れてしまうことが多いです)、しっかりこねた後、乾燥玉ねぎを入れてこね、しばらく落ち着けてから丸めてゆでています。これだけだとだいぶ肉肉しい団子になります。

パン粉や粉豆腐と卵をいれたりすると柔らかくなるのではと思います。

使用例

年末の年越しそばに天かす代わりにいれたものです。

f:id:torilover:20200111044913j:plain

ドライオニオンの肉団子も乗っかっているバージョン

f:id:torilover:20200121211136j:plain

つゆはこれを使いました。Hmartでも99Ranchでもどちらでも扱われていました。

f:id:torilover:20200111044930j:plain

あらかじめアジアスーパーでそばを買っておくのを忘れたため、麺はwholefoodsでも売っているこれになりました。そば粉の配合が少ないかつちょい高いですが、美味しいと思います。日本では雑穀米でお世話になったはくばくですが、メイドインジャパンかとおもいきや、オーストラリアで作っているそうです。

f:id:torilover:20200111044942j:plain

ドライネギもスーパーで見つけたら買ってみたい

ドライネギも売られているみたいだというのをAmazonで気が付きました。まとめ買いして刻んで凍らせているけれど、ドライもあれば便利な気がします。

まとめ

日持ちのする美味しいものを保管しておけると安心して生活できる気がします。大げさかもしれませんが......!

しかも乾物は冷凍庫も冷蔵庫も占めないのがいいと思います。アメリカは大袋が売られていてコストパフォーマンスは絶対そっちがいいので、日持ちのするものの大袋が見つかるとだいぶお得な気がします。

他にも、これいいよ!がありましたら教えていただけると嬉しいです。

 

ではでは。