ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

【風邪】ウィダーインゼリーと胃薬が欲しいのだが・・・

年末に謎の胃腸風邪をひきました。toriloverです。

いまは一か月近くたってすっかり回復していますが、その時に思ったことなどを記録しておきます。

数日食欲がありませんでした

特に悪いものを食べた記憶も、一緒の物を食べた人にも症状がないのに、自分だけ吐いて少し熱がでて、ゼリー状のようなものでも何を食べても吐くという風邪?を発症することが数年に一度あります。

今回、フリスコの公園に遊びに行った翌日だったので、寒かったし、周りにお子さんがたくさんいたので、何か菌をもらってきたのかもしれません。

いつもだったら翌日くらいには食べられるようになってお腹もすいてぐうっとおなかがなるのですが、食べて吐くわけでもないのに、お腹がすく感じが来ず、困っていました。

とはいえ、何かは栄養とりたいし、何か薬も飲んだ方がいいんだろうし、とスーパーマーケットと薬局へ行きました。

ウィダーインゼリー的な物は見つけられず

日本では、こういうとき、おかゆ作るかレトルトのおかゆを買うか、ウイダーインゼリーを飲んだりしていました。栄養素をとりたいという気持ちだったので、ウイダーインゼリー的なものがベストだったのですが、そういったものは見つけられず・・・。 

あまり店の中を探し回る気力もなかったので、見落とした可能性もあるのですが、帰宅してからwebサイトをみると、今は「ウイダー」が取れてin ゼリーという名前で、森永から出ていたので、日本特有の商品なのかもなあと思いました。

飲むヨーグルトでも買うかあとふらふらとヨーグルトのケースのところに行きましたら、たぶんお子さん用のおやつだとおもうのですが、リンゴのすりおろしがパウチされたものがありました! (写真の左)

f:id:torilover:20200121131448j:plain

これならリンゴすり下ろすのと同じですし、栄養もとれるし、保存も効くから大人の風邪にいいのでは?といくつかまとめ買いして帰りました。

写真の右も複数の果物が取れていいかもと思い、買いました。

薬局で薬を探す

症状は、吐かなくなって食べられるけど、熱も下がったが、ずっとお腹いっぱいのようなかんじでお腹が空かない。胃が痛いわけでもない。という感じでした。

何の薬をのんだらいいのかなー??

その時家にあったのは、食べ過ぎ用の大正漢方胃腸薬と胃酸が出すぎの時のガストールで、どちらも当てはまらない気がします。

思うに、昔テレビのCMで見た、膨満感とかいうのがあてはまるのでは?と想像し、それに当てはまる症状名から、胃薬のコーナーでGas Reliefなるものを購入。

f:id:torilover:20200121222052j:plain

SIMETHICONEの名前で日本の医療情報も確認して購入しました。ジメチコンなら風邪の際に医者からもらった気がするのですが、そちらも効果は同じみたいですが、やはり名前が違うと違う薬でした。

www.imedical.jp

すぐに効いた!すかっとした!という感じはしなかったのですが、最終的には治っているので、あっていたのかなあ・・・・

後から考えると、奥にいる薬剤師の人にどれがいいのかきけばよかったんですよね。

具合が悪いと頭が回らないのと、時期的に人が並んでいたので、近づく気がしなかったというのがありました。

 

まとめ

日本で元気だった人ほどこういう時って困るのかもしれません。

日本で具合の悪い時に医者にもらって効いた薬や、普段飲んでて自分には合っていると思っている薬の成分名は覚えておいた方がいいと思います。

そして、今後は非常食として日持ちのする流動食は常備しておくようにしようとおもいます。一時帰国の際にinゼリー買ってくるのもいいですね!

風邪、ひかないのがいちばんいいので、普段から気を付けたいと思います。

まだまだ寒いので、みなさま気を付けて!

 

ではでは。