ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

プラム&アプリコット:プラムコットにハマってます

こんにちは、toriloverです。

今日は夏の果物の話です。

プラムコット=プラム+アプリコット

もう何年も前から、この季節は桃でもネクタリンでもなく、プラムコットという果物にハマっています。5年前?4年前?初めて見かけたときは、プラムコット?なんだろ?とおもったのですが、調べますとプラムとアプリコットがまざった品種らしく、配合具合でプルオットやアプリウムと呼ばれるものもあります。

sanchoku-prime.com

Dallas周辺のスーパーマーケットでは、プラムコット、プルオットあたりはよく見かけます。

味は、プラムの酸味が弱くなっていて甘みが立ってさわやかで美味しいです。果肉も水分が多いものからねっとりしたものまで色々あります。

どこで買える?

これまで季節になると色々見ているのですが、買えるお店は、Central Market、 Whole foods、Sproutsです。とくにCentral Marketには種類が多いです。(トレーダージョーズはまだ確認したことがないのですが、ありそうな気もします。)

↓Sproutsの様子↓

結構前の写真なので、お値段は今より安いかも?

↓Central Marketの様子↓

プラムコットといっても色々あります

プラムコットは、特にセントラルマーケットに種類が多いのですが、レッド、グリーンなど皮の色で分かれていたり、同じ色の名前で売られていても、1週間違うと別の農園のものになるのか味が変わったりします。

↓これはグリーンとレッドがまじったもの↓

↓グリーンのもの↓

f:id:torilover:20220819195310j:image

↓ブラックのもの↓

むいてみても、中身の色も違っていたりします。

ちいさいので剥くのはちょっと面倒かも

小さいので剥くのがちょっと大変なのですが、きにならなければ、洗って皮付きのまま切ってしゃぶるみたいに食べてもいいかなと思います。

たまに、種がするっとはずれる品種があって、それを見つけたらラッキーで、その場合めちゃくちゃ食べやすいです。この種離れがいいのって品種ごとで決まっているみたいです。

ちなみにプルオットもありますが、見分けつきません

ラベルがないと店頭では見分けがつかないですよね!

この品種はねっとり感がありました。

まとめ

同じ名前でもまったく同じ味と限らない、毎年一期一会な感じでセントラルマーケットに通い詰めたりしています。

この季節、あまーい桃やドーナツピーチもいいけれど、もうすこしさわやか目なプラムコットも見つけたら試してみてください。

 

ではでは。