ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

パニールのぬか漬けにハマる:無印(みたけ)のぬか床とインドチーズの相性抜群

こんにちは、toriloverです。

ぬか床に何を漬けるか?時々チャレンジをしたくなります。今一番普通のものだと、きゅうり、ニンジン、カブあたりなのですが、きゅうりばっかりつけるとぬか床が苦くなると聞きまして、きゅうりは少しお休みしています。

ぬか床チャレンジ

ふと、家にあるインドチーズのパニールを見て、これ、固いし、塩気少ないし、ぬか漬けあうのでは??と思いつきました。

じっさい、チーズをぬか漬けってどうなんだろう、と検索してみましたら、結構事例は出てきます。

↓のサイトが参考になったのですが、さけるチーズが一番美味しかった、ということなので、固めのチーズであるパニールは合うのではないか?と確信しました。

monogusa-foodie.com

実際に漬けてみる

漬けるのは非常に簡単です。

固い塊のまま突っ込みます。出してすぐ食べやすくなっているとか、出すタイミングで濃い目か浅漬けかとか試したいとかであれば事前にスティック状に切って漬けるといいと思います。

私は細かく切ってしまうと、何本つけたかわからなくなって、ぬかの中に一個いれたままにしてしまったりすることもあるので、まるごと突っ込んでいます。

なんのコツもなく、ただ入れるだけなので、とても簡単です。

味は・・・

美味しいです!好みです!

低脂肪パニールを使えば、高たんぱく低脂肪おやつにもなりますし、ぬか漬けの風味が好きな人にはたまらないと思いました。

簡単でハマる味。

ぬか床をお持ちの方は是非お試しください。

パニールをはここで買える!!

インドスーパー各種

当たり前のことながら、インドスーパーには必ずありますし、低脂肪や低塩など、選択肢が多いのも特徴です。

下の3種くらいのどれかが売られている感じでした。

f:id:torilover:20211018143803j:image

f:id:torilover:20211018145334j:plain

f:id:torilover:20211018145426j:plain

Patel Brothersは、ストアブランドのものもあります。

f:id:torilover:20211018145358j:plain

CostcoとSprouts

すべてのCostcoとSproutsにあるのかは分かりませんが、Gopiのものだけはあります。

Costcoには大きいサイズ、Sproutsは小さいサイズがあります。

f:id:torilover:20211018143759j:image

まとめ

まとめるほどのことはありませんが、パニールは西洋のチーズと製法も違うし、そのままかじるにはシンプル固すぎという感じで、やっぱりカレーで煮たりして食べるものなんですよね。

でもぬか漬けにしたらそれだけで食べられるうまいおやつ(おつまみ?)になりました。

気になる方は一度お試しくださいませ。

 

 

ではでは。

 

www.torilover.com

www.torilover.com

www.torilover.com

www.torilover.com