ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

日食感動しました!!

こんにちは、toriloverです。

日食見られましたか?

少し経ってしまいましたが、皆既日食、見ました!

体験すると想像と全然ちがってびっくり&感動しました。去年部分日食は見ていたのでそれに毛が生えたくらいの感動かと思っていたら、完全に裏切られました。

これは旅行に行ってでも見たいと思える素晴らしい天体ショーでした。

また見られるのは日本だと2035年らしいです!遠いですね。

www.sci-museum.kita.osaka.jp

2026年がグリーンランド、アイスランド、スペイン、2028年だとオーストラリア、ニュージーランドで見られるらしいので、そのあたりだと旅行に行くのも楽しそうです。

SNSに素敵な写真がいっぱいありましたし、私の古いiPhoneでは本物より数段イマイチな写真しか撮れてないのですが、記念に残しておこうと思います。

これはだんだん欠けていく途中の写真です。

雲のおかげで日食眼鏡なしでもいい感じにみえました。空の中に爪でつけた傷があるみたいです。
f:id:torilover:20240413130719j:image

隠れて少し見えてきた時かな?ダイヤモンドリングとかうまく撮れればよかったのだけれど無理でした。

f:id:torilover:20240413130734j:image

これ、いちばん暗くなった時からすこーーーしだけたったところの写真です。写真の見た目よりまわりは暗くて、暗さに反応する街灯がついているのがわかります。

周りにビルがないので、真上がまるーーーーい宇宙というかんじに見えまして、レジャーシートとか敷いて寝転がってみるのがよかったかもと思いました。

f:id:torilover:20240413130730j:image

まとめ

今回は、住んでるところでばっちり見られるという奇跡的なタイミングで、快晴ではなかったものの、少し雲があったことで、日蝕メガネなしでもいい感じに見える瞬間がたくさんありました。

めっちゃ運が良かったという気がします。

もう一回、ぜひ見たいです!

 

ではでは!