ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

【Roganjosh試しました】Bajeko Sekuwa:ラムとかマトンとかゴートとかのカレー

こんにちは、toriloverです。

先日、インドカレーの話を書きましたが、今日もインド近郊のカレーです。先日のは、おそらく南インド系だと思うのですが、今回はヒマラヤなのでネパールのカレーと思われます。なので、インド近郊です。

Roganjoshが食べてみたい

なぜ急に興味のエリアが南から北に移ったかと申しますと、よく拝見しているブログで、以前↓の記事がありまして。

atx-domain.com

ここに出てくるローガンジョシュというカレーがものすごく気になってしまっていたのです。

そもそもRoganjoshとはなんぞや?というところだと思います。調べてみると、ウイキペディアがありました。

ja.wikipedia.org

抜粋しますと、以下の記載がありました。カシミール地方、というとインドパキスタン中国のあの間のあの場所ですね。インドの北。

ローガンジョシュ (ウルドゥー語روغن جوش英語rogan josh、または英語roghan joshあるいは英語roghan ghosht) は、ペルシアあるいはカシミール地方に起源を有する、を使ったスパイシーな香りのするカレー料理である[1]赤肉料理で、とくに伝統的レシピでは羊肉ヤギ肉を用いてつくられる。主にアルカネットの花か根と、カシミール唐辛子を使って色や味をつける。カシミール料理の代表的なものである。

Roganjoshがメニューに載っているお店を探す

どこのお店で食べられるか分からないので、Googleマップを開いてメニューを検索します。何店か見つかった中で、ラムローガンジョシュだけでなく、ゴート肉のローガンジョシュも出せる店、ということで、この「Bajeko Sekuwa」というお店に行ってみることにしました。

ヒマラヤと書いていますね。やっぱり北の方のお料理みたいです。

goo.gl

www.bajekosekuwa.com

Bajeko Sekuwa

外観はこんな感じ。ちいさめのインドグローサリーや、持ち帰りのインド料理屋などがある区画にあり、夕方はなぜかインド系っぽい男性二人組が話し込んでいることが多い不思議な場所でした。

あと、タバコ吸っている人が多いです。コンビニの喫煙所に追い出されたお父さんたちみたいな雰囲気がありました。

f:id:torilover:20220914173658j:image

バーカウンターがあります

南インドカレー店だと、お酒を飲まない人が多いようで、こういったものは見られませんでした。以前ご紹介したモモとカレーが美味しかったNAMASTEもバーだったので、北の方とかネパール系の人は結構飲むand飲むのがOKなのかもしれませんね。

f:id:torilover:20220905195608j:image

メニューです

下からみっつめに、ローガンジョシュあります!ラムとゴートと、両方頼みました。ヤギは初めてで、臭みがあるのか?とか味のこと自体全く知らない状態でした。

f:id:torilover:20220905195601j:image

どっちがラムでゴートなのかわからなくなりました・・・。

でも噂通りどちらも茶色いです。

f:id:torilover:20220905195557j:image

f:id:torilover:20220905195552j:image

そして、ラムはラムのあの独特の風味がスパイスとあっていて美味しいです。ゴートはラムよりも臭みやくせがなく、美味しいです。でも骨が多いので、小さく割れた骨に気を付けないといけないというのがありました。

これは、元ネタのブログの方が美味しいと探し回ったのも分かります。

そしてネパール系なので、もちろんモモもいただきます。

f:id:torilover:20220905195545j:image

SEKUWAも気になる!

この日はおなかいっぱいで食べられませんでしたが、ここに載っているSEKUWAも気になりました。お店の名前ですしね!

セクワ?スキューワ?串!ですね。

BANDELというのが確かイノシシで、イノシシ食べられるのって珍しくないですか?

f:id:torilover:20220905195549j:image

あまりに気になったので、別の日にテイクアウトしてみました。

スパイスが美味しいです!が、イノシシさん、豚でいうバラのところだったので、少し脂が多いかな、という感じはありました。でもスパイスの具合はとてもいいので、チキンとかならするっと食べられてしまうかもしれません。

f:id:torilover:20220914173711j:image

f:id:torilover:20220914173707j:image

そして合わせて何か頼んだのだけど、何か思い出せない・・・。おそらくスープです。

f:id:torilover:20220914173701j:image

他のお店のローガンジョシュも試しました

他にも、ローガンジョシュがあるPeakというお店のローガンジョシュも試しました。こちらはまた別に日記を書こうと思いますが、ネパール・チベット・インドと看板にかかれたお店です。以前書いたアルゼンチンベーカリーのお隣です。

peakirving.com

ここのは私には少ししょっぱめで、Bajeko Sekuwaの方が好みでした。ここはカレー以外に書くこともあるので、いずれまた。

f:id:torilover:20221102144516j:image

まとめ

ローガンジョシュ、美味しいです。インドやその周辺の食文化を知り出すと、歴史も自然と分かってきたり、地理も頭に入って来て楽しいです。カレー探訪、引き続き続けていきたいと思います。

 

ではでは。

 

www.torilover.com

www.torilover.com