ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

ラム肉ブームが我が家に来ています:レストランでもCostcoでも

こんにちは、toriloverです。

ここ最近の日記を見ると、ラム肉の話が多いなあと思います。

そうです、我が家にラム肉ブームが来ています!

と、いうわけであの手この手でいろんなところでラムを楽しんできているので、そのことを書こうと思います。

ラム肉を使うのはどこ?

きっちり調べたわけではありませんが、ネットの記事によると、カザフスタン、オーストラリア、ノルウェー、サウジアラビア、トルコが生産量が多いそうです。たしかに、近隣でよく見かけるのは中東系のラムのケバブとかラムの串焼きとかのような気がしますね。

今回の記録はそれ以外のものばかりです。インドの北の方のエリアのレストランや、中華でも内陸の省のレストランにはだいたいあるなあという気がしています。

特に中華料理で扱われるラムは柔らかく調理されていて、食べやすくおいしいと思いました。

コストコのラムいろいろ

この時期のコストコのラムはオーストラリア産です。

以前はラムチョップを作りましたが

www.torilover.com

この塊肉を焼き肉用に切って食べるのもおいしかったです。

f:id:torilover:20221121143540j:image

切るのがちょっと面倒ですが、焼いただけでおいしいです。

f:id:torilover:20221121143537j:image

UNCLE ZHOUのネギ爆ラム肉とラム餃子

この店が我が家にラムブームを呼んできたかもしれません。

www.unclezhoutx.com

↓の葱爆ラムみたいな名前の炒め物ですが、このラムが柔らかくておいしくて。

f:id:torilover:20221023154428j:image

ラム餃子もおいしかったです。

f:id:torilover:20221023154443j:image

TASTE OF CHENGDUのネギ爆ラム

四川もラムがありました。

www.tasteofchengducarrollton.com

こちらも同じく葱爆ラムです。

f:id:torilover:20221025125242j:image

Fat ni BBQのラム串とクミンラム肉炒め麺

どのエリアの中華料理かはわかりませんが、こちらのお店もラムがいくつかそろっています。

公式サイトがSSL化されていないので、今ブラウザのセキュリティで見られない人が多くなっていそう。

order.mealkeyway.com

上側の串が、ラム串です。

f:id:torilover:20221121143459j:image

こちらがクミン味のラムと麺の炒め物で、この麺がお店で作られているそうで、おいしかったです。

f:id:torilover:20221121143503j:image

ラムのペリメニ

東欧系のラムのペリメニもおいしいです。

www.torilover.com

Bajeko SekuwaのラムRoganjosh

こちらは最近書いたから記憶に新しいですね。ラムのカレーもうまいです。

www.torilover.com

まとめ

他にもラムのおいしいお料理が存在していると思うので、またいろいろ探求していきたいです。コストコで買える部位なら自分でもいろいろ作ってみれそうですので、それも楽しみです。

ラム肉のくせにはまってしまったらいろいろ試してみてください。

 

ではでは。