こんにちは、toriloverです。
私はまだその経験はありませんが、アメリカに来て蜂に刺された話はたまに聞きます。
何をするのがいいのか、何の薬をのめばいいのか、いざというときに調べるのは大変だと思うので、まとめておこうと思いました。
対処方法について
こちらのサイトにわかりやすくまとまっていました。
すぐに必要な部分を抜粋しました。
1. 皮膚に残ったハチの針を、爪やバターナイフなどで、はらうように取り除きます。動画の画像は不鮮明ですが、針に逆らわない方向にはらいます(末尾の動画に1分32秒付近をごらんください)。ピンセットなどは皮膚を傷つけやすいので避けます。
2. 氷をタオルで包み、患部を10~15分冷やします。
3. ベナドリル(Benadryl)など抗ヒスタミン剤入りのかゆみ止め(Itch Relief)を塗ります。Benzocaineなど局所麻酔系成分が入ったかゆみ止めでもかまいません。
4. 経口の鎮痛剤を服用します。
5. 患部に湿らせた重曹(ベーキングソーダ)や泥を塗り、酸性のハチ毒を中和させます。
6. 患部がひどく赤くなったり腫れたりしたら、医者に診せます。
1の針を取り除くものはファーストエイドキットに道具としても売られていますので、そういうのを買ってもいいのかもしれないですね。
Amazonで検索すると色々でてきます。
アナフィラキシー予防にはBenadryl
痛み止めとかかゆみ止めとかはあとからでもいいけれど、アナフィラキシー予防の薬だけは常備しておけると安全かもしれないです。
日本にいた時、親には、蜂に刺されたときは薬局で風邪薬とか抗ヒスタミン薬が入っているのを探して飲みなさいと言われていました。
サイトによると、アメリカだとこのピンクのパッケージのBenadrylがそうみたいです。
まとめ
びっくりしたのが、かゆみ止めに麻酔成分が入っていたりするんですよね。塗るといいというBenzocaineという成分のかゆみ止めだそうです。医者に行くレベルの場合は、この場合はUrgent Careに行くべきなのかな?
薬が手元にあると安心なので買っておきたいですね。
ではでは。