ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

カムジャタンが食べてみたかったのです:Jang Choong Dong Korean Restaurant

こんにちはtoriloverです。

昨日スンドゥブチゲを色々いただいたという日記を書きましたが、レシピを探している最中に、韓国料理のYouTubeをいろいろ見てしまって、カムジャタンという料理を知りました。

macaro-ni.jp

カムジャタンはお芋がごろごろ真っ赤な見た目

ジャガイモも辛い物も豚肉も好きなので、どんな味かとても気になりました。エゴマの葉を生で食べるのは大葉と違って私は苦手だったのですが、火を入れるなら違う風味になりそうだし、大丈夫なきもしました。

あまりに気になるのでHmartでレトルトを買ったりペク先生(↓日本語のレシピ本もたくさん出ています↓)という方の動画で作り方を見て自分で作ってみたりとかもしたりもしましたが、本当にこの味であっているのか自信が持てないので、一度レストランで食べてみたいと思っていたのでした。

Jang Choong Dong Korean Restaurantというお店が見つかりました

どの韓国料理屋さんでカムジャタンが出ているかが分からず、マップで検索しましたら、口コミやメニュー名でもひっかかるらしいです。

jcdkr.com

検索結果にはスンドゥブチゲ目当てで行っていたキャロルトンのお店の近くもひっかかってきました。Hmartでのお買い物のついでにもいけそうだし、よさそうだな、と早速行ってまいりました。

お待ちかねのカムジャタン!!

こちらがお待ちかねのカムジャタンです!!!

骨付きの豚肉の存在感がすごいです。動画でも見ていたけど、えごまの葉とえごまパウダーはほんとにたっぷりなんですね・・・・。

凄い量に見えますが、骨部分も多いので、食べる量としてはめちゃくちゃ多いわけではありませんでした。

f:id:torilover:20220512124848j:image

別の日に頼んだ時はこんなかんじで、この日は骨の部分が少し少なかったです。スンドゥブチゲ同様に小さいおかずとごはんが出てきます。

カムジャタンですが、生だと苦手なえごまの風味もこれだといけます。むしろうまいです。そしてえごまパウダーは唐辛子スープにめっちゃ合うんですね・・・。今後家でももっと使おうと思いました。

自分の中では新しい味で、とっても美味しいです。

f:id:torilover:20220715151943j:image

ちいさいおかずのらっきょみたいなのが激ウマい!

そしてここの小さいおかず、美味しいです。

f:id:torilover:20220512124900j:image

とくに、この玉ねぎみたいなやつ、味は完全にらっきょです。

カレーの時用にたくさん欲しいくらいです。Hmartのお惣菜とかで買えるかな・・・。

f:id:torilover:20220512124857j:image

そのほかのメニューも美味しい

一緒に行った方や家族も別のものをいただいてまして、それぞれ美味しかったとのこと。こちらは牛骨のスープのものかな。

f:id:torilover:20220512124851j:image

ボッサム

茹でた豚バラの料理で、脂身あるけどあっさり食べられる豚肉好きにはたまらないやつだと思いました。

f:id:torilover:20220512124854j:image

カルビの焼肉

韓国料理屋さんのこの焼肉美味しいですよね・・・!

f:id:torilover:20220715151913j:image

食べてみたレトルトのカムジャタンはこれ

味はまあまあだったけど、レトルトだから具の大きさがイマイチで、味の傾向を知るにはいいけど、満足度は微妙かなあという感じです。

f:id:torilover:20220816070139j:image

まとめ

辛い物、お芋、豚肉好きな方は是非お試しください。そのほかの料理も美味しかったので、お店自体おすすめです。

そうそう、土曜か日曜に行った時、現金だと一割引だと言われました。そんな仕組みあると知らず現金あんまりもっていなかったので、カードで支払ってきました。1割も変わるって、カード手数料すごいんですね・・・。日本で個人商店がカード対応しない理由が実感できました。

 

ではでは。

 

www.torilover.com

www.torilover.com