ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

【冷凍食品】ナゲットは天ぷらスタイルを買えばいいってこと?

こんにちは、torilover です。

今月は頑張って沢山日記書きました

今月は日本ではゴールデンウィークもあったということで、頑張って日記を沢山書いてみました。結構前からのんびり書いていたせいもあって、ネタというか写真は溜まってしまっていて、どんどん書かないと、という気持ちになってきています。

今更ですが、一年前の一時帰国の時にお世話になったお店とかも書いたりしたいなあと思いつつ。やっと六月からアメリカから日本にいく場合の規制が緩むらしいとも聞きますし。

とりあえず、数少ないアメリカの祝日である5月のメモリアルデーの今日は、冷凍食品の話でも書こうかな?と思います。

マクドナルドのチキンナゲットが好き

日本では、子供の頃からマクドナルドのチキンナゲットが好きだったんですが、こっちに来てから行くファストフード店のチキンナゲットとか、適当に買った冷凍食品のチキンナゲット的なものとか、なんか違うなあと思ってました。

実はアメリカに来てからアメリカのマクドナルドには行ってなくて、行けば食べられるとわかってはいるものの、なんとなく足が向かなくて。

Tempura スタイルというのを発見!

ある日、行きつけのKroger で冷凍コーナーを見ていましたら、Tempura と書かれたチキンナゲットがあるのを見つけました。

こちらです。

f:id:torilover:20220529192827j:image

どういうことだろ?と調べてみますと、Wikipediaにたどりつきまして、マクドナルドのナゲットは天ぷらを参考に作ったものというのを知りました。

歴史[編集]

ルクセンブルク出身[1]のアメリカ人で当時のマクドナルド製品開発エグゼクティブシェフ[2]のRene Arend(ルネ・アレン)[注 1]が、日本の天ぷらを参考に「TEMPURA」粉を開発し、ナゲットに用いた

ja.wikipedia.org

試しにエアフライヤーで揚げて食べてみます。

f:id:torilover:20220530174801j:image

そうそう、これです!この衣の感じ。

複数のメーカーから販売されているのかは分かりませんが、今後はTempuraスタイルに注目して買ってみたいと思います。

まとめ

ラーメンとかSushiとか日本の影響のあるものが結構人気なのは知っていたけど、あんなに親しんでいたマクドのチキンナゲットがそもそも日本の影響で生まれていたとは思ってもみませんでした。

なんとなく、アメリカで人気のものをそのまま売っている(照り焼き以外)んだと思ってしまっていて。また何か発見があったら面白いな、と思いながらまたスーパーマーケットを探索する楽しみが増えました。

 

ではでは。

 

 

www.torilover.com