ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

はんぺんから伊達巻作りました:案外簡単でおいしかったです

こんにちは、toriloverです。

今日も引き続き、おせちネタです。

伊達巻が売り切れていました

お取り寄せしたおせちキットには、伊達巻とかまぼこは入ってないので、それだけ買いにMitsuwaに行ったところ、行ったのが遅すぎて伊達巻が売り切れていました。

そこで、以前聞いたことのある、はんぺんから伊達巻を作る方法をためしてみることを考えまして、Mitsuwaでははんぺんだけ買って帰りました。

その日、少しだけ安くなっていたのでうれしかったです。

買ってきたはんぺんが紀文さんの小さめが2個セットになっているものだったので、レシピは紀文さんの物を使いました。小さめ2個入りを全部使いましたので、おそらく、レシピよりははんぺん多めになっています。

このレシピは、道具がふつうのフライパンでよいみたいなのも良かったです。

www.kibun.co.jp

まきすがなくて表面つるつるの伊達巻に

バーミクスみたいなものを持っていたので、作る工程自体は思ったより簡単で、焼きあがりまではとてもスムーズでした。

調味料だけ、甘さ控えめ&カロリー減らしたくて砂糖をラカントにして、量も2/3にしてみました。

最後に、いざ巻く段階で、ちょうどいいまきすをもっていないことに気づきました。伊達巻のあの特徴的なボコボコは、鬼すだれというものから作られるものだったんですね!

とりあえずないものは仕方ないので、手持ちのプラスチックのダイソーのまきすで巻きました。なので表面はつるっつるです。

切った断面はこんな感じ↓

f:id:torilover:20240104010623j:image

見た目はなんちゃって伊達巻?なんだかすこしかわいらしい感じになりました。

あとは、元がフライパンの円形なので、端っこはきっちり巻けず、カットして味見用になりました。

味は思ったよりちゃんと伊達巻で、おいしくて、これは毎年作った方がいいのでは?という感想です。びっくりしました。

まとめ

簡単な手順の割に、好みの甘さにしたりもできるので、お高い伊達巻を買うよりこっちの方が断然いいと思いました。

調整してみた甘みも、2日以内で食べきるなら2/3で十分に思いました。来年も同じ配合でやろうと思います。

あとは、円形なので端っこがうまくいかないので、来年はロールケーキの型を使ってオーブンで焼いてみるのもいいなと少し考えています。

伊達巻をMitsuwaで買うと高いけれど、好きでたくさん食べたいなんて場合にはぜひ作ってみてください。

 

ではでは。

 

www.torilover.com

www.torilover.com

www.torilover.com