ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

スーパーでお買い物⑥:Hmart(韓国系スーパー)で買えるものその2

 日本ぽいものを買うならアジア系スーパーということで、Hmartで買えるものレポート第2回です。

↓第1回はこちら↓ 

www.torilover.com

キノコ類

アメリカスーパーではマッシュルームしか見つからないということが多いキノコ類ですがHmartにはエリンギやしめじ、エノキが売られています。

キノコ大好きなので、普段はスーパーでマッシュルームを買っていますが、飽きます。Hmartに行ったら他のキノコをまとめ買いすることになりそうです。

f:id:torilover:20180924204656j:plain

豆腐

お豆腐は、アメリカのスーパーでも健康ブームの影響でメジャーになったからなのかな?アメリカの豆腐が売られている店舗もあります(ベジタリアンのコーナーで見たことあり)が、すべての店舗に置かれているわけではないようです。

Hmartであれば、豆腐をたくさんの種類から選ぶことができます。多すぎてどれを買っていいか分からないくらいに・・・・。

f:id:torilover:20181003014813j:plain

賞味期限が異様に長い気がするのですが、パックの仕方が違うのでしょうか・・・?

あんぱん

番外編かもしれませんが、Hmart併設のパン屋さんがあり、そこでは日本の食パンっぽいもの(えらい薄切りだった気がしますが)やあんぱんやソーセージパン等が売られていました。購入しているお客さんも多かったので、人気なのかも。

あんぱんはナッツが少し入っていて驚きましたが、あんこが食べたい時にいいとおもいます。

f:id:torilover:20180924205936j:plain

お米

前回の記事で写真を撮り忘れたものです。

Hmartのお米コーナーで、日本のもので、容量のすくないもの(5kg)というとこれくらいしか選択肢がありませんでした。我が家は2人で、パスタやパンを食べる日もあるので、大容量のものを買っても、虫がわかないように冷蔵庫に入れようと思うと、冷蔵庫に入りきらず困るので5kgくらいじゃないとつらいです。これで$29くらいだった記憶なので、高いですね・・・・。

f:id:torilover:20181003013814j:plain

mitsuwaの記事でも書きましたが、webでチラシチェックして、セールになっているものを狙う方がいいのかな??Hmartの方ももちろんセールがあるとおもうので、しばらく様子見てみます。

鮭はどこのスーパーでもみますが(やすくはない)、Hmartでは、3枚におろした時の骨の部分が安く売っていました(写真ありません)。アラとかも探せば売っているのかもしれません。

骨の部分にはおいしい身がついていますので、Instant Potの圧力鍋機能を使えば骨ごと食べられる鮭フレークになるのでは??と思い購入しました。

やってみると、まさに鮭の水煮缶!無事にできあがり、水煮の出汁は雑炊にできますし、鮭フレークも骨をそのまま食べられるカルシウム入りになりました。鮭缶の骨の部分が一番好きな私にとっては朗報です。

骨だけではなく皮も入っているので見た目キレイではないのですが、こんな感じになります。

f:id:torilover:20181003022156j:plain

圧力鍋で骨まで食べられるって本当だったんだなあと感動しています。

 

次回はwebチラシを見て、安いものをチェックしてから買いに行こう&韓国のものも買ってみようとおもいます。

www.hmart.com

Hmartのチラシを見てたら、New York & New Jersey版は日本語版のチラシがあります。日本人が多いエリアなんでしょうね。こちらはテキサスの店舗に比べて鶏むね肉が安かったり、品ぞろえも日本人が喜ぶ感じになっているように見えました。テキサス版チラシはベトナム語版があるので、テキサスはベトナムの方が多いのかもしれません。近隣に美味しいフォーの店がいくつかあるので、納得できました。

 

ではでは。