ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

スーパーでお買い物⑯:Hmart(韓国系スーパー)で買えるものその3

アジア系スーパーの定番?Hmartで買えるものレポート第3回です。月に1回程度行ってまとめ買いして帰ってきます。

辛ラーメン

日本のスーパーでも大抵売られている辛ラーメンシリーズ、黒いのと通常の赤いものが売られています。韓国のものなので袋麺だけでなくカップバージョンなどバリエーション豊富です。

お徳用のものが5個入りかと思ったら4個入りだったのが残念でした。4個でこの値段なら毎回は買わないかなあと思ってしまいました。

最近ラーメンを食べるときには罪悪感からか乾燥わかめを入れてしまいがちです。

f:id:torilover:20190127161420j:plain

豆腐

韓国も日本とおなじく、色んな豆腐が売られています。

いつものKrogerではハウスの固め豆腐しか売っていないので、今回はスンドゥブとか用の韓国のものっぽい豆腐を買おうと思って、そういう写真のものをつかんで帰ってきたら、なんでか結局ハウスだったという・・・。

文字だけでなくメーカーもみないといけないですね。

f:id:torilover:20190127162253j:plain

ごま油

wholefoodsでsesame oilを買ったら、炒りゴマではなく生ゴマのオイルで、香りが全然違っていてびっくりしました。ごま油も種類があるということを知りませんでした。

そこでHmartで再度探してみると、日本でおなじみカドヤのものが売られていたので、これを購入。

ごま油の香り、食がすすみます。

f:id:torilover:20190127161445j:plain

豆板醤

アジア系スーパー以外では固めの豆腐ばかりなので、その固めの豆腐で麻婆豆腐を作りたいと思い、豆板醤を購入しました。

日本でもよく見かける李錦記です。99ranchmarketの方が台湾なのでこのシリーズの取り扱いは多かったですが、豆板醤は定番なのか、Hmartでも売られていました。

f:id:torilover:20190127161503j:plain

コチュジャン

韓国のスーパーなので、韓国ものも買ってみたいと思い、ピリ辛の雑炊や炒めものを作るのに便利なコチュジャンを購入。大容量のものから少量のものまで、メーカーも複数扱われていて、普段買わない私にはさっぱりわからず、とりあえず、少量パックのもので、その日セールになっているものを買いました。

日本ではあまり使ったことがなかったのですが、牛肉の炒め物がピリ辛で美味しくなり、驚きました。

日本人の通常の料理ではあまり使わないので、少量のものを買っておくとよさそうですね。

f:id:torilover:20190127161519j:plain

ふりかけ

もともと買うつもりではなかったのですが、懐かしいものを発見したので買ってしまいました。この日はゆかりと菜めしがありました。

夫が紫蘇味とか梅味を食べないので、菜めしを購入。お弁当のごはんにまぜると彩りがよくなります!

f:id:torilover:20190127161542j:plain

ヒガシマルうどんスープ

日本でうどんを作るときに必ず使っていたヒガシマルのうどんスープが売られていました。このスープは便利で、今は浅漬けを作るのや、ラーメンスープのベースにも使っています。万能調味料と言っても過言ではと思います。

日本のものがそのまま売られているので、割高ではありますが、美味しいのでやめられません。日本に行ったらまとめ買いして帰ってきたいものの1つです。

f:id:torilover:20190127161605j:plain

キノコ類

キノコはアメリカの普通のスーパーマーケットではマッシュルームくらいしか売られていません。たまーに少しだけ入ったシイタケがあるのですが、少ないわりに高いです。

今回はエノキとシイタケを購入。

鍋にしてすぐになくなってしまいました。

知らなかったのですが、冷凍保存できると聞いたので、次回行ったらもっとたくさん買って保存したいと思っております。

f:id:torilover:20190127161640j:plain

f:id:torilover:20190127161655j:plain

鮭の切れ端?シリーズ

鮭の切れ端シリーズは、前回の骨のほかに、今回は頭と皮が売られていました。頭は出しをとるのにもよさそうですが、今回は皮を購入。

鮭を食べるときに焼いた皮を食べられる方には大変お買い得な商品だと思います。

f:id:torilover:20190127161718j:plain

結構身が付いているので、こんな風に焼いてみました。

鍋に放り込んでもいい出汁が出て、身も美味しいのでお得です。

f:id:torilover:20190127161802j:plain

冷凍餃子

餃子といえば中華かもしれませんが、韓国の冷凍餃子もあるようで、ちょうどセールになっているものを買ってみました。確かセールで$5いかないくらいでした。

セールだと結構割安で買えて、保存も効くので色々試してみたいです。

韓国らしくキムチ餃子もありました。

今回購入したこれは我が家的には当たりで、美味しかったです。

f:id:torilover:20190127161837j:plain

乾麺

乾麺のラーメンが日持ちするので買いたかったのですが、日本のものがスープ付きのものばかりで、色々悩んだ結果、細くて使いやすそうということでこの麺を買ってみました。

f:id:torilover:20190127161901j:plain

帰宅してから調べてみると台南でポピュラーな麺のようです。中華麺かな?と思っていたのですが、かんすい的なものが入っていないようで、成分的にはうどんと変わらないような・・・?

カレーうどんにしてみたら大変美味しかったです。うどんの代わりでもいいかも。

次回はかんすいの入った中華麺を購入したいと思います。

 

ではでは。

 

↓第1回はこちら↓  

www.torilover.com

↓第2回はこちら↓  

www.torilover.com