こんにちは、toriloverです。
硬水の世界で加湿器を使うのが思ったより面倒だということを、これまでの数回の冬で実感しております。
最初、30ドルくらいの簡単な加熱式のノーフィルターの加湿器を買って、寝室だけで使っておりました。フィルター掃除とかまめにしないといけないのが苦手なので、そういうのがいいかなあって思ったんです。
で、だんだん蒸気の出が悪くなってきて、見てみると、加熱のためのパーツなどにびっしり固まったミネラルが付いていまして、叩くと固まりで落ちてくるみたいな感じになりました。これを取るのは石みたいなもんだし、汚い感じでもなくいいのですが、だんだんこびりつきがひどい場所が出てきて、取れない・・・という状況に。
掃除の頻度が足らないんだとは思うんですが、面倒でつい後回しになってしまうんですよね。
日本では象印を愛用していました
日本では、象印のポットみたいな単純な作りの加湿器を使っていまして、フィルター掃除はしなくていいし、たまにクエン酸いれてクエン酸洗浄ボタンを押せばきれいになるので、象印はなんてすばらしい発明をしたんだ!!と感動しておりました。
加熱式なので、加湿能力高いですし、湯気で加湿とはいえ、100℃の温度で出るわけではなく、65℃で出てくるそうなので、ペットも子供もいない我が家ではベストでした。
こちらにも象印の炊飯器はあるし、売ってるかな?と調べてみたのですが、USA向けはないようでした。
硬水の世界の加湿器は日本の常識と違うっぽい
高いものでもないから一回同じのに買い替えたんですが、結局また同じように固まってしまって・・・。
硬水の世界での加湿器って、みなさんどうしているのだろう?と思い、去年調べてみましたら、以下のサイトなどが出てきて色々勉強になりました。
日本だと、加湿器に浄水器の水を入れるのは、塩素がなくて水が悪くなって、その悪い水がまき散らされるから駄目だ、というのが常識だったかと思うのですが、アメリカの超音波式の場合、フィルターがなくてミネラル成分がまき散らされ、家電などに白い模様が残って掃除が大変で、浄水を使っています、とか、使うように、と書かれているとか聞き、驚きました。
参考サイトによると、気化式だと、フィルターでミネラル成分をキャッチするのでいいよ、と書かれていまして、ウォーム気化か、クール気化かは、温水の方がタンク内にミネラルが残って大変、という話のようです。
あとは、冷たい方がペットや子供に安心ということもあるみたいですね。
やっぱり象印?
上で紹介されていたような加湿器は、フィルターは交換すればいいだけ、ならそれもいいかなーとは思ったのですが、サイズも少し大きめに見えましたし、どうしよっかなーと思っている最中に、たまたまVISAの関係で一時帰国しまして、実家に預けていた象印の加湿器を預入荷物にいれて持って帰ってきてしまいました。
変圧器も地元のガレージセールで入手し、使い始めています。
基本は楽だけど、クエン酸洗浄の頻度が高い!
フィルターはないですし、以前使っていたものと違い、白いミネラルがこびりついてもクエン酸できれいに取れるので、だいぶ楽です。
温かいミストなので、ほんのり部屋があたたまるのもいいです。
デメリットは、ミネラルが多いから、クエン酸洗浄の頻度が高くなり、クエン酸代がかかることかな~。
温かくしているから、雑菌とか大丈夫な気もするので、軟水の売られている水を入れてもいい気がする。どうかな??
で、水代が高いか、クエン酸代が高いか、比較してみたい気はします。
寝室用に新品を購入!
1台しかないと、リビングと寝室で移動させないといけないし、移動させて使うと一日中稼働することになるので、最近新品をAmazonジャパンから購入しました。
今年2月頃に買おうとしたんですけど、その冬のモデルは売り切れで、買えなかったんです。
送料もバカにならなかったけど、一緒に他に買うものもあったし、えいや!!っとポチってしまいました。
新型は、現在の湿度センサーがあったりして、前のものより頭がよくなっていまして、賢く加湿するのか、少し水のもちがいいきがします。
寝室は布団乾燥機のためにもともと変圧器があるので、日本の物を導入するのにはあまり抵抗がありませんでした。
まとめ
アメリカっぽいおっきいリビングの家に引っ越すようなことがあれば、アメリカの大容量タンクの物を買ってみよう、と思いましたが、今のところは硬水掃除のめんどうさがクエン酸ほおりこんでボタン押して終わり、になって幸せです。
ホント硬水では肌があれるし、いいことがないです。
浄水器入れるのがいいのかなあ・・・・。
ではでは。
↓!!浄水器導入しました!!↓