ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

ICE!:Gaylord Texanのクリスマスイベントは泊まらなくても見られる

こんにちは、toriloverです。

年末年始、クリスマスは楽しく過ごされましたでしょうか。

今日はクリスマス前後のイベントの話です。

クリスマスを楽しむイベント

グレープバイン湖畔にあるリゾートホテルにゲイロードテクサンというホテルがあります。クリスマスには面白い展示があるらしいという噂は聞いていたのですが、私はマリオット系のポイントがたまるカードも持っていないので、手ごろに泊まるすべもなく、縁がないものとずっと思っておりました。

goo.gl

ICE!やクリスマスビレッジなどは泊まらずとも楽しめる

ところが、調べてみますと、このICE!というイベントは別途イベント用のチケットがあり、それだけ買えば泊まらずに見て帰ってこられるというものだということがわかりました。ゲイロードテクサン公式サイト内のチケットサイトに気が付いたのがクリスマスちょい前だったのですが、今年だと1月1日までイベントチケットがありました。

全体を通してお値段がいくらだったかわかりませんが、クリスマス前後は1人35$くらい、クリスマスが終わって終了日までは26$くらいでした。(子供料金有。実際には駐車料金とかもかかるので、チケット代だけでは終わらないのですが)

せっかく発見したので、今年はたまには違うこともしてみようと思い、チケットを買って年末に行ってみることにしました。

ICE!とは?

もとは中国の北の方の氷の彫像や建造物を楽しむイベントのようです

イベントの最初の方に説明動画があるのですが、そこでもとになった中国の北の方のイベントについての話と、そこから職人を呼んで作ったんですよ、というようなものを見せてもらえます。動画の中にある氷のイベントは、像だけでなく、建物なんかもあって、壮大なイベントのようです。さっぽろ雪まつりとは違って雪ではなく、大きな氷を彫ったり積み上げたりしてつくっているようでした。

モチーフは絵本で映画にもなっているそうです

ICE!の氷の像は、Polar Expressというクリスマスの定番絵本があるそうで、その物語をモチーフに作っているとか。

ちょうど日本のNetflixで見られたので、予習して行きました。

https://www.netflix.com/title/70011200

イベントエリア地図、そしてかなり混んでいました

行くまで知らなかったのですが、Gaylord Texanでは、クリスマス前からクリスマスイベントをずっとしているようで、クリスマスビレッジというものなどが作られているみたいです。

f:id:torilover:20230101193716j:image

ビレッジの中は、クリスマスの後にもかかわらず混んでいます。おこさんたちはお休みですもんね。メリーゴーランドもあるし、室内スケートリンクもありました。スケートはものすごい人気で並んでいましたよ。

f:id:torilover:20230101193719j:image

いろんなクリスマスツリーがあります

ICEの列の周りににはいくつもツリーがあります。

f:id:torilover:20230101193706j:image

ICEの楽しみ方

服装

チケットの時間に行くと、列に並んで待ちます。そうしますと青い色のダウンコートを貸してくれます。子供用サイズとかもあり、かなり大きいものもあります。借りられるけれど、中はものすごーーーーーく寒いので、自分のダウンジャケットを着てその上から借り物を着るくらいでもいいくらいでした。耳を守れる帽子も持っていきましたが正解でした。

当日、失敗したな、と思ったのは、ブーツと靴下が真冬用じゃなかったので、ほかの部位はあったかいのに、足先が寒くて、カチカチになりました。借り物のコートも膝丈なので、ひざ下はしっかり防御していきましょう!

イベント内容

Polar Expressの車内を表現した彫像と、Polar Expressの座席が作られていて、座席に座って写真を撮ったりできます。

↓確かにこんなシーンありました!

f:id:torilover:20230104174058j:image

このあとに氷のすべり台があります。

みんな滑りたいので人の流れが止まります。滑らなくてもいいひとは、人の隙間を抜けて先に進みましょう。

↓もPolar Expressの一場面です。

f:id:torilover:20230101193659j:image

f:id:torilover:20230104174112j:image

これもそうです。プレゼントがたくさん。

f:id:torilover:20230104174043j:image

氷のツリーもあります。

f:id:torilover:20230104174054j:image

最後のエリアはPolar Express関係なく、キリストの誕生関連の像だと思います。

誕生の時に3人の博士がきたところかな?

f:id:torilover:20230104174019j:image

こっちは、天使の受胎告知かな?

なんだかんだいろいろ見たけど、色がない方がいいなーなんて最後に思いました。

f:id:torilover:20230104174036j:image

f:id:torilover:20230104174049j:image

まとめ

クリスマス当日よりあとはすいているのかな~~~と思っていったけど、そんなことはありませんでした。並んで彫像がある場所に入るまで結構時間がかかるのですが、着こんでいるのでその間は暑くなってきます。そこでもし汗が出るようなら上着の前ボタンなど外して、汗を乾かしたりあんまりかかないようにした方がよさそうでした。汗が冷えたら寒いですから!

そして、最初に見せられるオリジナルの中国のイベント映像が壮大すぎて、ちょっとそういうのを想像してしまってから入るので、案外こじんまりしていて落差を感じてしまいました。

人が多すぎるのも原因だと思います。人がもう少し少なくてゆっくり見れるともうちょっと印象が違うのかなあ・・・。面白かったけど、期待ほどではないというか。

でもクリスマスビレッジも見学してお子さんと半日遊ぶにはいい場所かもしれません。クリスマスオーナメントなども購入できます。

これも、アメリカの家族のクリスマスの過ごし方の一つなのかなあ・・・?

 

ではでは。