ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

簡単クラストレスキッシュ:クリスマスとかに作ろう!アンダーソン夏代さんのレシピ

こんにちは、toriloverです。

なんと、クリスマスに寒波の予報が出ていますね!買い物は今週末か水曜くらいまでに済ませておきましょう!

ねんのため火をいれなくても食べられるものとか、カセットコンロはおすすめです。↓

www.torilover.com

クリスマスがどうなるかわかりませんが(停電したら料理できない!)、今日は、クリスマスなどのイベント料理のお話でも書こうかなと思います。

アメリカチック(特に南部)な料理をイベント時に添えよう、という時は、アンダーソン夏代さんの出してらっしゃる本を見ることがよくあります。

まだ少ししか試せていませんが、その中でこれからやってくるクリスマスにおすすめのものを1つご紹介しようと思います。

クラストレスブロッコリーキッシュ(レシピバージョン)

キッシュというと、クラストを作って…焼いて…とすごく大変そうなんですが(実際に作ったことないですが、そこでいつもくじけます)、このレシピはそれが必要ありません。

冊子のレシピなので、量とか作り方とか書けないかなあと思うので、材料だけご紹介。中力粉とベーキングパウダーがキッシュらしさを出してくれるんだと思います。

ブロッコリーと青ネギ、ブロックハム、無塩バター、シュレッドのモッツァレラチーズ

卵、牛乳、中力粉、ベーキングパウダー、塩、コショウ

※生クリームもレシピにあるのですが、私は全部牛乳で作ってしまっています。

焼き上がりはこんな感じで、この時はほうれん草とマッシュルームも入れました。

f:id:torilover:20221218181708j:image

切って盛りました。

f:id:torilover:20221218181712j:image

クラストレスブロッコリーキッシュ(ハムなしバージョン)

ハムが結構しょっぱいので、ハムなしで、ブロッコリーを増やして作るバージョンもやってみましたが、チーズの塩分で十分おいしいです。

f:id:torilover:20221125174711j:image

冷凍できるのでいつも多めに焼きます。

f:id:torilover:20221125174714j:image

まとめ

案外簡単な割にブロッコリーがたくさん食べられておいしいのでおすすめです。ほかの野菜やキノコもいれてもおいしいので助かっています。

よかったら作ってみてください。

 

ではでは。

 

www.torilover.com